プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に仕事を紹介してもらった方へのお礼をすべきかどうかという相談です。

昨年4月に仕事関係の知り合いの人を通じて、今の職場を紹介され転職しました。
ですが、その1年前にも別の方(以前勤めていた仕事の関係先の方)から、この職場を紹介していただいたことがありました。その時は自分でその仕事をやっていく自信がなかったためお断りしました。
再び、同じ仕事を紹介されたとき、前に断ったことを後悔していたため、やるだけやってみようと思い、今回は引き受けたのです。

ご相談は、最初に紹介してくださった方(Aさんとします)へ、1年後にそこへ就職したことの報告・お礼などの連絡をすべきかどうかということです。
その方(Aさん)は、私の現在の職場と関連のある会社の方で、私がそこで働いていることは知っていると思います。

Aさんが「自分が紹介したら断ったのに、他の人が紹介したら引き受けた」と思って気を悪くされているのではないかと心配ではあったのですが、今までタイミングを失ってしまって連絡をしていませんでした。

このような場合はどのようにするのがいいのか、アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はこういう経験がないのですが、何かお力になれればと思い、回答させていただきます。

ど素人の意見なので役に立つかわかりませんが^^;

haruna3711さんはAさんのことを気にされているようなので、手紙を出されたらいかがでしょうか?お礼というよりharuna3711さんの心境と今の仕事について書いてみてはいかがでしょうか?そしてharuna3711さんの(Aさんから紹介された)当時の想いを正直に書き、新たに今頑張っている旨を書くと良いと思いました。

連絡が遅くなった理由として「新しい環境に慣れるまでなかなか時間が作れず、連絡が遅くなりました。」と一言お詫びをいれたら大丈夫でしょう。

haruna3711さんは本当に良い方なんだと思いました。だからAさんや他の方が紹介したんだと思います。
 Aさん自身も怒ってはいないと思いますが、一言あるとないとでは心境的に違いますからね^^

一生懸命正直な気持ちを書いたら相手にも伝わると思います。
 手紙を出す気持ちがありましたら、早めに出された方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、なるべく正直に手紙を書いてみようと思います。

連絡すること自体が迷惑になるのではないかと思い、なかなか踏み切れずにいたのですが、pinkkame070さんの回答で背中を押していただいたような気持ちです。
気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。