プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取引先の方とミーティングをした後
事務所に戻ってお礼のメールを先方に
お送りした際に
最後に

「取り急ぎお礼まで」

という表現を書いたのですが、先方が私より立場・年齢とも
上の方の場合、ニュアンスとして失礼な感じがしております。

すぐにお礼を出したい。
ので出したことを伝えるのに他の表現方法が
ありましたら教えていただけるとありがたいです。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

多分、「まで」止まりだから失礼な感じがするのでは?



「まずは取り急ぎお礼のみで失礼いたします。」
ではいかがでしょうか?
    • good
    • 54
この回答へのお礼

なるほどです!

すごくしっくりきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 00:07

ビジネスマナー講師をしております。


その立場からご回答します。

「取り急ぎ、御礼まで」ですと、略儀過ぎている印象が強いかと存じますので、おっしゃるとおりです。もう少し、礼儀正しさを高めた表現のほうが、よろしいですね。


例1)まずは、略儀なら、電子メールにて御礼申しあげます。

例2)まずは、略儀ながらEメールで恐れ入りますが、御礼申し上げます。ありがとうございました。


等の表現で、より丁寧さや感謝への思いが伝わるかと存じます。
いかがでしょうか。


お客様と良い関係が続くことを、心より応援申し上げます。
    • good
    • 1

本日は、ありがとうございました。


取り急ぎ、書面にて失礼いたしますご無礼をお許しください(ご容赦ください)。
なんて使ったりしますが・・・
メールなんですよね~
書面のところを、メールに変えても今の時代ならOKかな?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど。

取り急ぎ、メールにて失礼いたしますご無礼をご容赦ください。

などとすると、しっくりきますね。
使いながら選んでいきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 00:10

仮に自分が受けたとしても、早速のメールに感心します。

なんら失礼だと感じることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。
そもそも、感心していただける方も
いらっしゃるのですね。

幅が広がりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!