プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、就職活動中ですが

気に入った会社、共感を持てた会社にはお世話になったお礼などを
採用結果に関係なく書いています。

今回とっても気に入った所があって、
端的にまとめているつもりが少し長めになりそうなのです。

おそらく2枚くらいになりそうなのですが、枚数があると失礼なのでしょうか。

内容は本当に採用に有利な事など一切考えず、書いています。


皆さんの考えをお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的には、お礼状は形式的儀礼なので、


枚数は1枚で十分です。

ただし、2枚あったからといって失礼に当たることはないでしょう。

読まれない可能性もありますが、
読まれる可能性だって十分にあります。

それに、儀礼的なお礼状が多いなか、
あなたのお礼状が本気のお礼状だったら、
それはそれでひとつの有効な差別化です。

テクニックとして枚数を増やそうというなら反対しますが、
あなたが素直に書いて2枚になったのなら、
私はかまわないと思います。

あなたの素直な気持ちを伝えて、それが失礼に思われたら、
それはその企業とご縁がなかったということでしょう。

あなたの気持ちに従った方がいいと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いです!

端的な文章を書く事を心がけていますが、小さなところなので読んでいただける可能性大なだけあり
伝えたい事が次から次へとでてしまいます。

でも自分もあまり長たらしいのは好きではないので
できるだけ1枚におさめるつもりで書いてみます。

何よりも素直に書いてみます!

ありがとうございます♪

お礼日時:2011/02/27 02:26

先様の仕事の忙しさを考えたら、要点だけの短いものになるはずです。

学生のレポートではないので、A4判2ページぎっしりのお礼状などあり得ません。お礼なら、はがきで用が足ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は大きな会社ではなく小さな施設のようなところなので、恐らく読んでいただけると考えて少し長くなってしましそうです。
できるだけ短くまとめてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 02:21

正直、それを受け取ったほうは丁寧に読むことは少ないと思います。



大勢の応募者を受け付けなければ成らないのでいちいち丁寧には対応できません。

従って礼状を出すのであれば簡潔に1枚にまとめて、その気持ちが伝わるという程度で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は大きな会社ではなく小さな施設のようなところなので、恐らく読んでいただけると考えて少し長くなってしましそうです。
できるだけ短くまとめてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!