プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ようやく7月より新しい会社に勤めることになりました。
そこで、お世話になったハロワの相談員の担当の方にお礼がしたいのです。

当然彼らは仕事でしていることですし、
アドバイス他全て当然の事なのだから、
「仕事が決まりました。ありがとうございました。」と笑顔で告げれば十分だということは承知しています。

ただ仕事が決まらず、つらかったとき、
ほんとうに温かい言葉をかけていただき、励みとなりました。
そんな大げさなものではなく、ちょっとした食べ物やハンカチ程度と思っているのですが・・・
どなたか似たような経験をされた方がいれば
アドバイスをいただければと思います。
明日、ハロワに採用予定証明などを提出する際にと考えています。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。


就職がお決まりになりおめでとうございます。

ハローワークで窓口相談業務をされている方は、国家公務員です。
職務に係わる金品の受領は禁じられています。

質問者様が儀礼程度、ささやかなものとお考えであっても、職場の申し合わせがあるかもしれません。
また、他の来訪者から指摘批判を受けかねません。
善意であっても、お礼の品物を差し出している光景は、誤解を招き、担当者の迷惑になりかねませんよ。

ですから、明日お会いされたら丁寧なお礼を述べられれば良いのではないかと思います。

役所関係で特に感謝の意を伝えたい場合、私は、役所の部署長宛に礼状を書き、担当者の名前を挙げて具体的な対応に感謝していると伝えます。(安価なお茶菓子を添えます。)(この場合、所長あてが良いのでは?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の来訪者から指摘批判を受けかねません。
善意であっても、お礼の品物を差し出している光景は、誤解を招き、担当者の迷惑になりかねませんよ。

そこも気になってたところなんです。。。

>役所関係で特に感謝の意を伝えたい場合、私は、役所の部署長宛に礼状を書き、担当者の名前を挙げて具体的な対応に感謝していると伝えます。(安価なお茶菓子を添えます。)(この場合、所長あてが良いのでは?)
これは良い方法ですね!
担当の名前を具体的に挙げることによって、その担当の方の株もあがりますし、人は直接の感謝も嬉しいけど、他から回り伝わっての感謝は
本当度?が高く伝わりますよね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/28 11:09

すみません、回答ではないのですが・・・。


正直、ハローワークの評判は今まで悪い事ばかり聞いていたので、
質問者さまのような相談員もいるということを、心に留めておきたいと思いました。
7月より頑張って下さいね。
質問者さまが新しい会社で元気に働くことが、一番のお礼になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、新しい会社で精一杯頑張ることが、
何よりのお礼ですよね。

ハロワでは不愉快な窓口相談員の方もいましたが、
ほとんどの方々が大変親切で親身になってくださり、
本当に感謝の気持ちで一杯です。
7月より頑張ります。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/28 11:39

特定の個人にお礼をした場合、公務員法で贈賄と受け取られる場合があります。


菓子箱を買って世話になったお礼に差し入れと称し「皆さんで食べてください」と言って置いてきたらいかがでしょうか。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそこは考えたのですが、
皆さんで食べてください、と言うにはあまりにも人数が多すぎて
とんでもない数になりそうで・・・

でも参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/28 10:51

彼らにとって間違いなく嬉しいことです。


今後の仕事に対する励みになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねよ、どんな仕事であれ、
それが報われ、誰かに喜んでもらえるということは
励みになりますよね。
早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/28 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!