プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤の交通費についての相談です。

現在、1番安い経路ではなく
乗り換えなしで行ける高い運賃の経路で通っています。
面接時に記入した経路ですが
最寄駅は安い方の経路です。

不正にならないでしょうか?
定期も購入し実際にそれで通勤しています。

A 回答 (5件)

会社によっては「最短経路でなければダメ」「最も安い経路でなければダメ」と決めておりますので、それに反していない[→会社に届け出た経路が認められている]のであれば不正ではない。




因みに、通勤途中での災害は労災(通勤災害)の対象となる可能性がありますが、その際の経路は「会社に届け出た経路」だとか「最も安い経路・最短経路」でなければダメと言う決まりはありません【もちろん、4番さまのご指摘も正しいです】。
詳しい事は労災保険法の通達に沢山書かれているのですが、常識の範囲内で合理的な経路と方法であることだけが求められています。
 ・経路:通常は複数の経路があり得るので、どの経路を使っても良い。ただし、鉄道のトンネルを歩いたり、他人の土地を勝手に横断してはダメですね。
 ・方法:徒歩・公共交通機関・タクシー・バイク・自転車・自動車のどれでも良い。ただし飲酒運転だとか無免許運転はダメですね。

【参考】『合理的な経路及び方法』とは
https://jsite.mhlw.go.jp/okinawa-roudoukyoku/hou …
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/houre …
    • good
    • 0

不正になるとは?


会社から支給される交通費との差額は自腹でも、届け出た経路と異なる場合、通勤災害は、適用外となる可能性もありますよ。
    • good
    • 0

「交通費は一番安い経路で申請せよ」


という決まりがあるなら不正となるでしょう。

交通費が高いルートを使うことにより、通勤時間の短縮になるなど、
そのルートが合理的と判断される場合は認められる場合もあります。

申請が承認されたからそれで交通費が支払われてるわけで。
実際、支給された額で定期も購入されてるんだし、気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0

社則によりけりとしか言いようがないです。


最安値じゃないとアウトのところもあれば、
上の判断とか、あるいは指定の経路検索ソフトで最初に出て来る候補の金額と決まってるようなところもありますから。
    • good
    • 1

>不正にならないでしょうか?



前の職場の上司がそれでバレてたけどお咎めなかったですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!