アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤時の会社から出る交通費について質問があります。
都内での話とします。
交通費は自費ということにします。
-----------------------------------------------------
自宅から会社への経路は、一番交通費が安くすむようにするのが、基本なのでしょうか?

それとも、一番早く(一番時間がかからない)来れる経路で来るのが基本なのでしょうか?
--------------------------------------------------------

時間は一番早くこれるが、交通費が高くなる経路は、一般的には控えるべきなのでしょうか?(新幹線やタクシー通勤などの極端に高いのは別にして)

それとも、自費ということなら、かかるお金は気にせず、一番時間がかからない経路や、乗り継ぎしやすい経路で来るのが普通なのでしょうか?

一般的にどちらなのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

会社支給でも自費であっても、一般的に通勤経路は会社に届け出ます。

それは、通勤途中の事故に関して「通勤労災」となるからです。
しかし、届け出とは違った経路での通勤での事故では労災認定されません。
(余談ですが、通勤経路内でも居酒屋に立ち寄るなどは通勤の「中断」とされ、その後の事故は労災認定されなくなります。)

遅刻しそうな時は早い経路、お金に余裕がなくなったら安い経路などのように安易に変更しないことが重要になります。ですから、今回のご質問では、「通勤しやすく金額も納得できる経路」が一番となります。

ご質問を拝見して、mstkさんはとても良心的で誠実なお人柄なのですね。
自費ではなく会社全額支給の通勤では、その申請の際「時間」か「経費削減」か人によっては「経費割増(笑)」と迷うことがあります。この場合も「通勤のしやすさ」を選択されることがいいのでしょう。
一番高い経路で申請して、一番安い経路で通勤されている方って、結構多いようですよ。通勤労災のことを考えると危険なような気がします。ANo.1さんがおっしゃるように交通費も給料とされるので、給料の金額で決定される厚生年金や健康保険の天引きされる保険料も、交通費が高い人は高くなります。(もちろん自費の方は、交通費が高くなっても保険料への影響はありません。)
    • 0

通勤経路というのは、いったん申請すると簡単に変更できなかったので、良く考えましょう。

まず一番早く、込まずに、便利に来れる経路です。安くより、その部分でしょう。大きな会社なら、人件費で降りますし、通勤費自体、本人の給与と同じ扱いになります。ですから、自分にとって都合のいいように申請すれば良いです。高い安いより便宜を優先して。
ただ、余りに時間がかかり、通勤経路に無駄が多ければ、人事ではねられます。あくまで申請が通った上ですが。
ただ、本当に自費なら全部好きなように通えば良いと思います。ただ、給与の額が決まってますから、安く便宜が良いというのが条件でしょう。
    • 0