プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、実家から会社に通勤しており、会社から通勤定期代を通勤手当としてもらっております。

ですが、通勤時間が片道1時間半かかり、家に帰ることがきつくなることがあります。また、飲み会で遅くなり終電を逃したときとか。

そこで、会社の近くに家を借り(寝泊まれるだけの安い家賃)、疲れた時などはそこに泊まり出社しようと思います。

その際、家から通勤する際には切符を買い、あまった通勤手当をアパート代に当てるつもりです。

このような場合、会社側から罰せられることがあるのでしょうか?
私の感覚としてはホテルに泊まるような感覚です。

A 回答 (6件)

他の方が書かれているような、そんな厳格なものではありません。

勿論会社にもよるでしょうけど、女性社員などはそういうことはよくあります。

僕はそういうことを管理している立場ですが、別に定期券を買おうが、毎日切符を買おうが、誰かにクルマで送ってもらおうが、毎日タクシーで来ようが全く問題にはなりません。

会社の立場で言えば、現住所がどこで、そこからの通勤手当です。
転居したのに住所を会社に連絡していないのは、厳しく注意しますが、通勤が辛いから通勤手当でホテルから通う場合もありです。

彼女や彼氏が出来たら当然お泊まりもあります。
そんなことまで会社が関与しているようでは、会社の前途は危ういですよ。
そんな細かいこと気にせずに、お仕事頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直言いまして、どこが会社のボーダーラインなのかなと思っておりました。

詳しくはないのですが、以前TVで、「電車通勤の手当を支給されながら自転車通勤をしてお金を浮かせる」場合でも法には触れないと子沢山弁護士が言ってたと思います。

そこからすると、部屋の賃料を少しでも多く補填するために自宅から会社までの通勤ルートを虚偽申請して通勤費を多めに取れるようにする、などの不正を行わない限り、法の目はくぐれるのかもしれません。

ただ、法に触れないだけで、会社の規定に抵触する場合もあるでしょうし、何かがあった時の労災も認定されにくいでしょう。また、会社に知れた場合の会社からの心証というのは確実に悪くなるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

不正をするつもりはないんですが、こういう話を直接人事なりに話すこと自体がご法度のような気がしたもので相談させていただきました。

程度によりますが、

住宅手当は課税対象、通勤手当は非課税なので
詳細を調べられると非常に面倒ですよ。
(住民票がある家までの通勤手当てをもらい、私費でマンションを借りるのは問題ないですけど)
    • 0
この回答へのお礼

もしやるとしても、私費で部屋を借りるつもりです。
ただ、借りること自体がだめなのかなぁと思いましたもので・・・

例えば、借りても、そのアパートから月5日、家から月15日通う。という具合に、報告しなくちゃいけないのかなぁと思いまして。

会社で調査する側の立場にありました。

会社によって規定が違いますので、あなたの場合に適用されるかどうかはわかりません。会社の判断次第。

ばれたら、実費との差額返還要求します。過去に遡って。
実家から通った日を証明できなければ、全額返還要求します。
アパートとの契約日まで遡るのは当然。

それに加えて懲罰対象でしょうね。
その後の昇進・昇格は望めなくなるでしょう。そういう人間だとレッテルを貼られますからね。

さらに、会社に申請している通勤経路とまったく違う経路になるわけですから、通勤災害にあっても申請が通りにくくて手続きが面倒になります。

あまりメリットはありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。
ただ、通勤時間から解放される(仕事のパフォーマンス向上につながるかもとおもっているんですが・・・)というメリットに比べて、どれだけのデメリットがあるかをお聞きしたくて今回投稿させていただきました。

貴重な意見ありがとうございます。

会社によるかもしれませんが、通常、通勤手当という物は、

通勤にかかる費用の実費または一部を会社が負担するという
いわば社員への待遇の一環です。
従って、通勤費以外の用途で使うことを禁じられていません
でしょうか。

>会社の近くに家を借り(寝泊まれるだけの安い家賃)、疲れた時などはそこに泊まり出社しようと思います。
>その際、家から通勤する際には切符を買い、あまった通勤手当をアパート代に当てるつもりです。

この使い方は、明らかに通勤費ではなく、どちらかと言えば住宅手当
の使い方ではないでしょうか。
ある意味ばれなきゃいいと言う考えなのかもしれませんが、
ばれたら普通のはただでは済まないとおもいます。
ちなみに私の勤める会社では、交通費全額支給ですが、このような
使い方をすれば、詐欺と変わりません(生活拠点の変更を会社へ連
絡せず、通勤費を故意に多く請求した)ので、懲戒です。
    • 0
この回答へのお礼

その『生活の拠点』という定義が会社側にどうとられるかということになるんでしょうか?

私はこのようにしてアパートを借りた際には、このアパートを使用するのは週1回程と考えております。

私自身本社にいたことがありますから、通勤定期を購入する時、一度人事に用紙をつけて、提出したと思います。

通勤手当てとしていただいているものは、流用してはいけなかったと思います。
思い切って、会社の近くに間借りして、引っ越されたらどうですか。現住所を移してしまえば、その駅からの定期代も住宅手当ももらえます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

本当はそのようにしたいのですが、私の会社には住宅手当がないので、どうにかならないものか考えてたところです。