プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダ ステップワゴン 2001年製 型式RF3なのですが、バッテリーがもったいないので手動に切り替えて開け閉めしたところ、物凄く重くてとてもじゃないが日常使用で弊害がありすぎると感じました。

どれくらい重いか文章で表現するのは難しいのですが、大人の男の力でゆっくりであればようやく開けれる感じです。

電装スライドをキャンセルすればオートクロージャーになると思っていましたが違うようです。

この車種のこの年式はみんなこんな感じですか?

経年劣化による錆や見えない部分のゴミのつまりなどでうまく動かないだけの可能性が高いですか?

それであれば清掃したり油を差せばある程度改善できると思うのですが、元々こんな感じだったら無駄骨になってしまうので是非教えて下さい。

ちなみに電動にすれば開け閉めは正常にできます。

A 回答 (3件)

こんにちは。


電動スライドをスイッチでキャンセルしても、電気を止めるだけで、内部の電動で動かすための機構は機械的に分離させるわけではなく、つながったままですから重くなります。
ドアの内部の電動モーターの高い回転数を歯車を使って減速してドラムをゆっくり回転させ、そのドラムがケーブルを巻き取ったり・巻戻したりしてドアを開閉させるような仕組みです。
それらの機構を逆(外)からの力で動かすことになります。
例えて言えば、一般の商店・コンビニなどのスライド式の自動ドアが故障したときのようなものです。すごく重くなり、力を入れてもゆっくりゆっくりしか動かせなくなります。
あくまで電動が主で、手動は非常時のためのものと思って頂きたいです。
電動での開閉が問題なく出来るのでしたら、清掃や給油は、電動機構に掛かる電気負荷の低減には貢献するかもしれませんが、手動開閉に掛かる力の低減には繋がらないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の車だけの不具合なのかと思ったのですがそういうものなのでしたらしょうがありませんね。電動スライドで使用したいと思います。

お礼日時:2013/05/23 22:57

電動に慣れてしまったから、そう感じるのですが、昔は電動すらなくて、力まかせに開け閉めしてましたよ。

異常ではありませんが、バッテリーは正常ならエンジンがかかっていれば充電されますし、使わなくても劣化していくので、スイッチは入れたままでも変わりませんよ。それよりも車内のモニターとかの方を切った方が効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 01:14

すでに書かれてるとおりです。



手動スイッチは、メカ的な部分を手動の物と同じようにするものではなく、電動でロックされたり、モーターで動かすものを停止する、緊急用のスイッチと言う意味合いの物ですので、非常に重くなります。
開かないよりは良い。と言う物です。

また、手動開閉は、乗用する事を考えていませんので、それによって電動のシステムにトラブルが起こる可能性もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうものなのですね。

お礼日時:2013/05/23 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!