プロが教えるわが家の防犯対策術!

第一段階の技能で挫折しそうです

観覧していただきありがとうございます、文章力がないもので分かりづらいかと思いますが答えて頂けると嬉しいです。

3点質問したいことがあります。
1つは指導員の方から注意力散漫でこのままだと事故を犯しかねないとまで言われてしまい、もう技能があと1回しか受けられないのに怖くなってしまってどうしたら恐怖を払拭出来るでしょうか。

何故注意力散漫と言われたかと言いますと方向指示器を3~4回つけ忘れその上、前方優先道路なのに左から来ている車に気づかず(右しか見ていなかった)進もうとして急ブレーキを踏まれました。

その光景が今でもこびり付いていてもう運転が怖いです。
記憶がおぼつかないのですが、その前にも注意を確認を怠って急ブレーキを踏まれたと思います。
でその場で適正審査の結果でも注意力がないことを指摘され結構厳しめな注意を受けました。
完全に私の落ち度ですし、日頃から注意力散漫過ぎて発達障害なのではないかと感じていただけに私は運転してはいけないのだろうかとショックを受けました。
私は運転しても大丈夫なのでしょうか。

2つ目は指導員を指定できるのかという点です。
これは結構前の技能の時のことなのですが交差点の右折のやり方の項目の時にその先生は漠然と視点を先に見ていてカーブする際にハンドルを左右に調整していました、その時にそれがいけないことだという自覚は一切無かったです。
その先生は外周(右折)からやり直して要領の悪い私のために感じでバイクの8の字かな?の場所わざわざ特別な指導を受けさせてくれて、おかげでカーブが自分で言うのもアレですけど改善されて出来ればその先生に最後の技能と見極めをお願いしたいのですができますかね。
私はスケジュールを組んでいただけるプランを選んで技能の時間が決まっているのですが、どの様なシステムで指導員が決まっているのか分からないですし、一度も指導員が被ったことがないため可能なのかなと思い質問させていただきました。

3つ目はもう12か13時間乗っているにも関わらず、基本的な左に寄せることが出来ず不安で仕方ありません。
左折する際に普通は左に寄せるじゃないですか、それが不思議とできないのです。
自分では寄せているつもりなのですが1m前後空いてる時なんかもあったりして。
このままだと見極めの段階で何回も落ちてしまいそうですし、2で言った先生に指導していただく手しかないのかなって思っている状況です。
恋人と来ているのですが、恋人は難なく技能を受けているため余計に焦ってしまっています。

でもこのままでは終わりたくないです、何とか運転免許を取得したいという気持ちに変わりはありません。

読み辛い文章で申し訳ございません。
回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

単純に下手なだけですよね

ソレを踏まえて教えてくれるのが教習所
運転怖いなら今のうちに慣れておけば良いことでは?=落ちて何十時間でも乗りゃ良いじゃないですか
じゃあアレか?現状のまま合格貰えちゃったら、そんなハチャメチャな運転を公道でするのかい?歩行者居るのに?教官居ないのに?
免許取ったら誰も助けてくれないんですよ?
恐怖だのショックだの、考えるポイントがズレてるんじゃないかな
このまま免許取って歩行者跳ねたらどうしよう?の恐怖なら解るけど
教官の指定は教習所に聞かないとわかる訳ないでしょ
ここでできる言われたらどの教習所でもできるとでも思うかい?
根本的に考えが甘すぎて反吐が出そう
    • 1

質問文の内容からしたら運転適性は低いのではと思います。

適性検査でも注意力が無いと指摘されたこと、自身でも自覚があるようですので、ちゃんと診断を受けて発達障害なのかどうか確認されたほうが良いと思います、結果によっては運転は控えたほうが良いのかもしれません。

指導員の指定に関しては教習所によってルールが違いますので通っている教習所に問い合わせてください。
    • 1

生来、あなたには運転適性がないんですわ。

そのような人は第二、第三の飯塚幸三となり易く、
石橋和歩や宮崎文夫を醸成する重大懸念となる事は
火を見るより明らかですわ。
よって、免許取得を諦める事が社会正義となりますわ。
残念ですが、ホントですわ…
    • 1