プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車学校に通ってるのですが、MT車の運転が難しくはやくも挫折寸前です。。
MT車なれますか??

A 回答 (18件中1~10件)

多分、クラッチの操作が上手くいかないのだと思いますが、


レース等(繊細なクラッチ操作が必要)をするならともかく、
一般道を運転するレベルまでなら、慣れると思いますよ(^^)

というか、クラッチ操作は、
・慣れ=体で覚えるもの
なので、数をこなして体で覚えるしかないです(^^;)
    • good
    • 1

エンストしそうになったら鬼の半クラだよ。


慣れるかって?
「自動車学校に通ってるのですが、MT車の運」の回答画像17
    • good
    • 1

大丈夫です!


ATで免許とって
1週間立たずで買う車がMTだからと限定解除に行き…
限定解除の練習は数回だったのですが
何とか運転出来ていたような気もします。
練習あるのみです!
    • good
    • 0

なんでも最初は難しいかも知れないけど、慣れますよ。

ただどうしても「やっぱ無理~」ってなったら教習所の窓口に申し出ればATに変えることはできます。お金も普通はかからないはず。まあ一度教習所で聞いてみてください。

ATとMTではMTの方が教習時間が長いので料金が高いけど、途中で変更しても多分差額は返してもらえないとは思いますが。
    • good
    • 0

自転車に乗れますか?


自転車に乗らなくなって、何年かぶりの自転車でも乗れます。
免許を取って40年で、MTの愛車は最初の2台だけで、30年以上AT車が愛車でした。
先日、スクーターを運ぶためにバイク屋さんの軽トラックを借りました。25年ぶりくらいのMT車でしたが、最初はチョット戸惑ったもののすぐに普通に運転できました。
身体が覚え込めばそんなものです。
逆に、高齢になって頭と身体がリンクしなくなれば、免許を返納する時と言うものです!
    • good
    • 0

慣れる。


ただ、ATと違ってMTに慣れるには個人差があるからあの人ができたのに自分ができていないとか極端に自分を卑下はしないほうがいい。
クラッチ周りができるようになればあとはそれほど難しくはないと思う。
自分も慣れるのが遅かったけど、教官が余り人の来ない山の坂道に連れて行ってくれて延々と停止からの発車の練習をさせてもらえてまあまあいけるようになった。

何故難しいかを教官に話してみたら?
どこが難しいとか言えば解決案をだしてくれるかもしれない。
    • good
    • 2

10代か20代前半の若いガキでしょう?


若いから、はっきりいって、覚えるのも早いし、慣れるのも早い。

1段階の本当の最初は、MTは難しくて挫折寸前だ!といっても、しばらく乗っていると、MTの運転もなれちゃいますよ。
1段階の終わりには、慣れて運転出来たりする。
ある程度年齢がいくと覚えたり慣れるのに時間がかかったりしますけどね。

>ATに変えること可能ですよね?

途中からATに変更することも可能。

MT車が必要とされるってトラックとかの一部だけですよ。
トラックでもATなりセミオートマもありますので。
今の日本だと乗用車でMTって、ほんの一部のわずかな車種だけ。MTが欲しいなら、探さなければならない時代。
今は、ATが主流ですね。ハイブリッド車や電気自動車ってなるとATだしね・・・
今は、MTでとっても、ATしか乗らないって人は多い。
    • good
    • 0

質問があまりにも漠然としているので回答しにくいです。



「はやくも挫折寸前です」と書かれていますね。「はやくも」って何時間目の話ですか? それが分からないことには、エムケーッコアさんが本当にMT車の運転に適性が無いのか、それともちょっとうまくいかないとすぐに落ち込んでしまう性格なのかの見極めもできません。

他の方が回答しているように、昔(40年以上前がひとつの目安ですが)はMTが当たり前で、ATというのは贅沢な豪華装備でした。自動車を運転するということは、MTの操作をマスターすることと同義でした。だから、昔はみんなMTの操作をマスターしたもので、出来ない方がおかしいとか練習をサボっているといった批判的な回答が多く寄せられる傾向があります。

しかし、人間の能力というのはみんな同じではありません。

7番の人が「貴方が適応できるかどうかや適応する努力をする気持ちがあるのかなんて他人には判断できん」という回答をしていらっしゃいますが、全くその通りです。たった47文字の質問文だけで分かる訳がありません。

「MT車なれますか?」という質問が、練習を繰り返せばMT車の操作が次第に上達して、操作に慣れるものですか? という意味でしたら、答えは Yes です。

ただし、人によって上達のスピードや到達できるレベルには個人差があります。それはお分かり頂けるものと思います。はっきり言えることは、練習を積み重ねることで逆にレベルが低下するなんてことは無く、人によって程度の差はあれど、徐々に上達はするということです。

大昔から世の中で真理として語り伝えられてきた二つのフレーズを、応援の意味を込めて送りたいと思います。

一つは「好きこそものの上手なれ」

もう一つは「習うより慣れろ」

ガチガチになって、心がメロメロになってしまって、オロオロするよりも、肩の力を抜いて、根気よく、柔軟な気持ちでチャレンジしたほうが必ず良い結果に繋がります。こんなアドバイスでもお役に立てればと願っております。
    • good
    • 0

そういう人がMTで免許を取ったとして、じゃ自分で運転しようとするときにMTを選ぶか?というと100%選ばない。

誰かが運転しないといけないというときに、MTの場合は自分がするとは絶対に言わない。
どうしてもMTに乗らないといけないときに、会社なり上司なりに(乗る自信がないと)相談すれば、おまえはMTを運転するなと言われるのがオチ。会社のモノを壊されても困る。

というわけで、MT免許なんて取る必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATに変えること可能ですよね?
学生で親に大金払ってもらってるんですよ…説得させるかMTで頑張るかですよね…

お礼日時:2019/02/15 20:26

自分は難しいと感じなかった


昔はおばちゃんでもMTだったからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A