アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車学校でずっとマニュアル車乗ってて、今回初めて、オートマ乗ったんですが、オートマってめちゃくちゃ楽ですね

皆さんはやはりオートマですか?
マニュアルの方はなぜマニュアルにしましたか?

A 回答 (28件中1~10件)

自動車の運転で技術的に難しいものは、発進時のクラッチ操作と狭いところを通る(縦列駐車やクランクなど)くらいです。

(安全確認や認知・判断は別として)
オートマだとそのうちのひとつがなくなるのですから、初心者にとってはむちゃくちゃ楽です。

クラッチ操作は練習と慣れによって習得できるものなので、MT車を買って初心者を卒業するころには苦痛ではなくなります。
昔はもう一つ『重ステ』という克服しないといけないものがあったのですが、パワステが標準装備になって楽になりました。

家の車はAT、MT各一台あります。
ATは嫁がクラッチ操作に慣れる前に挫折しており、MTに乗れないのでATしか選択肢がないため。
MTは自分用の趣味の車のため。一昔前のATはギヤ段が少ない、ダイレクト感がない、ロスが大きい、など欠点が多かったです。
    • 0

元、大型ドライバーです。

大型2種も持ってます。MT車は発進時ギクシャクする人は、単に下手くそなだけです。大型2種免許取った時は、床に置いた空き缶が倒れないように、寝ている乗客が、止まった時、発進した時、気づかないようにショックを与えずに運転する練習をしたものです。

ここから本題に入ります。
私は、自家用車が2Lディーゼルのエクストレイルです。MTです。
渋滞の時、クラッチをゆっくり繋ぐだけで発進します。アクセル踏まなくても大丈夫です。平坦な道で信号待ちとか停車時、ずーっとブレーキ踏まなくても大丈夫です。渋滞でゆっくり走る時、1速や2速で、クラッチを繋ぐだけで上り坂も一定速度で登って行きます。メチャクチャ楽ちんです。ATの方がしんどいです。超微速の時は、ATは、クリープで動こうとするのを止めますが、MTは、クラッチを繋いで止まっている車を動かすので、超微速が自分の考えで作り出せます。

また、MT車は、踏み間違い事故が、先ず起こりません。簡単にエンストしてくれるからです。
販売されてる98%の乗用車がATですが、メーカーは、いくつものMT車の設定があります。
トヨタは、それがわかってきたのか、MT車が少し増えてきました。
マツダは、CX8以外、MTの設定があります。
なので、MT車の方が安全だし、乗るならMT車をオススメします。
    • 0

かつてはマニュアル車が主流だったのでマニュアル車を乗り継いでいましたが、

お盆の大渋滞(東京-宇都宮の90kmをほぼローで走り切った)を境に
オートマに換えました。
    • 0

50代のおっさんはマニュアルで免許取ってずっと愛車はマニュアルシフトのスポーツカーです。

何故ってドライビングが好きだから(仕事ではAT限定)。
    • 0

我々50代の教習車は、基本マニュアル車だった。

数年後ATが市販されATが主流に!
今や、4トントラックもATがあるらしいですよ。
    • 0

少し前に新車が納車されました。

>マニュアルの方はなぜマニュアルにしましたか?

年を取ったからです。PRNDが一直線に並んでいるレイアウト、やはりおかしいです。あれこそがTVCFでよくやっている誤発進のもとです。若いなら適応するでしょうけど、年を取ると適応できないです。

>今回初めて、オートマ乗ったんですが、オートマってめちゃくちゃ楽ですね

考えないと楽なんでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、初めてだったんで特に難しいことはしてないので

女ですが、18で免許取ってからマニュアル車乗ってましたが、地元に戻ったら坂道だらけで次にオートマ買いました。

オートマは上り坂の途中で信号待ちした時に楽ですね。

よくわからないですけど、今売ってるのもマニュアル車あまり見かけないですよね
    • 0

マニュアルにした理由はやっぱり車を自分の手で動かしてるギミック的な機能が堪らないただ不便って事はあるね一番は仕事で使うからかな大型

とな
    • 0

我が家では、私の車がMT、家内の車がATです。

家内はAT限定免許です。
私はどちらの車も運転しますが、ATの方がめちゃくちゃ楽だとまでは思いません。
MTとATの操作上の違いは、発進時や変速時に特別な操作があるだけで、それ以外の運転に差はありません。
MTでもATでも、方向指示器は出すし、ハンドルは回すし、安全確認はするし、法規は守らなくてはいけないし・・・ということで、変速が手動か自動かなんて違いはほんの些細なことです。

教習所にいる時点では、MTの特別な操作のコツをまだつかんでいないのでそれを煩わしいと感じるのだと思いますが、一度慣れてしまえば何とも思わなくなります。

私がAT限定免許でない理由は、私が免許を取った当時にAT限定免許が創設されたばかりで、AT限定の方がかなり少数派だったためです。
ATの教習車にも乗りましたが、特に楽だとは思いませんでした。

今の車がMTなのは、欲しかった車種の燃費を比較したときに、ATよりもMTの方が2割ほど良かったからです(すべての車種でMTの方が燃費が良いとは限りません、あくまで私の車はそうだったというだけの話です)。
普段から結構距離を乗るため、燃費の良い車を選んだ結果がMTというだけで、手動変速自体にこだわりがあるわけではありません。
「MTの方が運転が楽しい」とおっしゃる方も多数いらっしゃるようですが、私にはその気持ちがよくわかりません。
また、普段MT車に乗っているから運転が上手ということもありません。
恐らく、私よりも家内の方が運転は上手だと思います。
    • 1

MT車なんて乗用車では今時ほとんど販売してない。

• 0