プロが教えるわが家の防犯対策術!

マニュアル車のプランで教習を受けていても、高速教習はオートマ車になることってありますか?

A 回答 (4件)

高速教習はATだった。

高速道路自体がはじめてだし、どういうところかを知るだけなんだしATで問題ないんじゃないの。
特に教習所に通っているレベルなら、習熟に差があるだろうしいざ失敗すると本当に危ないし。
    • 0

教習所によってはあるみたいですね。

ずいぶん昔に私が通っていた教習所ではMT車で高速教習でした。本線への合流では50キロまで3速、80キロまで4速で加速してから合流しなさいと習いました。一般道の運転とは異なる部分はまさにここだけなのですが、AT車ではこれが経験できないですね。個人的には、高速道路こそ安全な道路なのだから、わざわざAT車で教習する意味は微塵もないと思っています。

ちなみに私は毎日、教習車よりも加速のかなり悪い車で高速道路を走行していますが、ランプウェイからずっと5速でそのまま本線に合流しています(習ったこと全然守ってないですね・・・
    • 0

高速の教習はMT・ATどちらでもいいのです。

安全のためにMT教習であってもATでやってるところも多いです。
私が受けたところもそうでした。

因みに高速は絶対にやらなければならないというわけではなくてシミュレーションでもいいのです。
    • 0

それはないです。

MTプランなら高速もMTでやります。もちろんAT講習は一般道で少しやりますが。
    • 0