プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初に教習所に入所した時はMTで入所したけど…様々な理由でATに変更された経験がある方に質問させて下さい!!

MTからATに変更したらスムーズに進むモノなのでしょうか…?

後、年々男性でも最近はAT限定で習得する方が増えて来たって聞いているのですが本当でしょうか?
(もし…男性の方でAT限定の免許だと言う方がおられれば意見を下さい)

実は自分教習所に入ったモノの途中から学校(語学の勉強など)の都合で行けなくなり…残りの有効期限が後2ヶ月以内なんです…。
更に就職活動の為に免許習得に急いでいます!!
相談した所…早く免許が必要ならいったんATに変更し、AT習得後にMTが必要になったら解除すればって言われました。。。

国内の95%くらいがAT車しかないし・・・職業によってはMTの免許じゃなくても良いみたいな事もよく友達にも聞かされるのですが本当でしょうか?

自分が就職したいなぁ~って思っているのは一応、役所や学校事務関係の仕事です!!

自分は今年4回生になる大学生の男です。

A 回答 (11件中1~10件)

最近教習所を卒業した者です。


確かに最近は男性でもAT限定は多いですね。3~4割くらいはいましたよ。

後、免許が早く欲しいのならAT限定で取って必要になったら限定解除で問題ないと思いますよ。
でも2ヶ月で取れる自信があるならMTで取ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 19:47

20代女性です。

MT免許保持者です。

私の意見ですが、
まず、なぜAT限定免許があるのか不思議です。
確かに、現在販売されている車の大部分はAT車ですし、
レンタカーも、車検や故障時の代車として貸し出される車もATばかりです。
でも、男性であればMTの免許は持っていて欲しいです。
技術的にもMT車も運転できる人とAT車しか運転できないは大きく違うと思います。

それにATとMTの教習時間ってほんの2,3時間程度しか変わらなかった思いますよ。
ちなみに私は学校に通いながら、約1ヶ月程で取得しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 19:47

ATで充分です。


笑われません。(たぶん)
私(公的)な職場も5年前までは、
AT4台・MT5台に加えて
コラムMTがあったぐらいですが、
今では、
MTはトラック2台のみで、
マイクロバスまでもATになりました。
今は「免許持っているかどうか」だけで
「免許はAT限定でないか」なんて問いません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 19:47

大学一年の時MTで免許を取り、自動車学校を卒業後6年ATに乗っていましたが、最近MT車に乗り換えて楽しんでます。


僕が通っていた頃は、ATでもMTでも仮免取得までの座学は同じ時間数で、実技が3時間位ATが少なかったと記憶しています。
本試験までは座学も実技も同じ時間数だったと思います。(すいませんあやふやで)
3時間位の差なのでMTで取っておいたほうがいいかなと思います。
MTは普通に練習していれば直ぐに慣れるようになりますよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 19:48

男性のAT限定が増えているかはわかりませんが、ATとMTって時間数違いましたっけ・・・


はっきりいってよっぽどMTセンスが無い人でなければ、全て一発でいけるからATもMTも大差ないと思いますけどね。

とりあえず再度MTで乗ってみて、駄目そうだったらATにしたらどうでしょう?
限定解除は別に大変とは思いませんが、面倒な事は先にやれるならやっておいたほうが気が楽でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 19:48

去年MTで取得したものです。


正直取得した後は、MTの車なんて運転する機会はほとんどないでしょう。(MT車が好きな人は別ですが・・・)

しかし、就職先だけでなく自分が住む所によっても変わってくるでしょう。
郊外に行けば、学校の校庭をならすのはほとんど軽トラ(MT車)で行います。他にも、農村地帯では軽トラは運転できなければ話になりません。(実体験あり)
そうでなければATで十分でしょう。馬鹿にされるのは必須ですが、気にしないことです。自分は自分。と思うことが大切!人に馬鹿にされるのを恐れてわざわざ高いお金を払う必要はないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 19:48

日本では、実際のところMT車が減っているし、


ミニバンなんかはもう完全にATしか無いし、
商用車でもATを採用する役所や企業が増えているのも事実だけど、
本当に自分の就職先がATの車しか使っていないのかどうかは
ちゃんと確認が必要です。
役所や学校関係がどこでも100%ATだっていう保証はないので。
安いし燃費が良いって理由でMTを採用する場合は多いですよ。

で、MTはATより数時間多いけど、そんだけです。
別に難しいものでもないので、せっかくお金を払って入校したんだから
取っちゃった方がいいですよ。

AT限定だとバカにされるかっていうと…
多分、されます。でも免許を見せなきゃいいんです。
まぁ、商用車以外で乗る機会はまず今後無いでしょうから安心して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 19:49

大学生男です。


自動車の免許はATでとりました。
まぁ実用上はATで問題ないですよ。ただやっぱり男でATというのは
ちょっと格好がつかないとは思います。
時間がやばい!と思うのであればATでとってもいいと思いますが
とれるんならMTでとることをオススメします。
私はそのうちAT限定解除するつもりです。

ちなみに私はマニュアルのバイクに乗っていますが、運転自体はMTの方がやっぱりやりがいあるかもー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 19:48

一部分の回答のみです。

ご了承ください。

> 後、年々男性でも最近はAT限定で習得する方が増えて来たって聞いているのですが本当でしょうか?
増えているのは事実です。

ただ、周りから
「え~!男でAT限定?ダサっ!!運動神経ゼロ?」
とバカにされるのは覚悟してくださいね。

普通の人はAT車を買うにしてもMTで取得します。
MTが運転できないようでは運転しない方が良いのでは?
と個人的には思ってしまうくらい当り前にできることです。

ま、10年20年経てば違うのかもしれませんが、
少なくとも現時点で「男でAT限定」は笑われること必至です。
# 本人の前では言わなくても影で言われますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 19:49

確かにAT限定免許は時間がMTよりも少なかったはずです。


毎日通えるのか?何時間受講出来るかにもよりますが、普通に通えば2ヶ月あればMTでも可能だと思います。

解除するのに5万円ほど掛かりますし、役所等の商用車やバンなどはMT車が多いです。
職業によってはMT車の免許が必要な事もありますので

私としてはMTがオススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています