アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、デリバリーヘルスでプレイ中に興味本位で盗撮をしてしまい、それが女の子に発覚してしまいました。すぐに店長、社長を呼ばれ、「警察に行くか50万円支払うか」を強要され、しぶしぶ50万円を支払いました。同時に免許証のコピーをとられ、デジカメも持っていかれました。デジカメは後日郵送で返却すると言ってますが、今後、これをネタにしたゆすり、恐喝がないか非常に心配です。ちなみに、50万円を支払ったときに示談書のようなものは取り交わしていません。
50万円を取り返すことは不可能でしょうし、諦めているのですが、このまま黙って待てばよいのか、さらなる恐喝を防ぐために弁護士などを介して示談書を交わさせるほうがいいのか、悩んでいます。
少々頭がパニック状態です。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

No4です。

丁寧なお礼有難うございます。真面目な方のようで、本当に「魔がさした」ようですね。今後はくれぐれも自重して下さい。

「法律にうといたちなのですが、口頭での示談というものは成立するのでしょうか」

示談は法律用語で言えば「契約」の一種です。契約は口頭でも有効に成立します。例えば、口頭で契約してその一部始終を録音していればその契約は有効です。
ただ、口頭での契約では内容がはっきりしませんし、録音テープを再生して契約を立証するのは面倒ですから、書面にして双方署名捺印するなどして確実に契約を成立させるわけです。
今回の示談は「50万払えば無かったことにする」というのが骨子ですから、書面を残したらある意味おかしいですよね。

「しかし、欲が出てきて「そんな金はもらっていない」や「デジカメの画像を公表するぞ」(私もムービーに映っている)といったゆすりがこないかと不安なわけです。免許証コピーをとられているので、最悪のケース、家にまで来て何か嫌がらせをされないかも不安です。そこまですることはおそらくないとは思うのですが…」

No4での回答と重なりますが、それは刑法に定められた脅迫罪、恐喝罪を明らかに構成するわけですので、そういうバカなことはデリヘルもやらないと思いますよ。

刑法
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.37

(脅迫)
第222条
1 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(恐喝)
第249条
1 人を恐喝して財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

デリヘル経営者は海千山千でないと勤まりませんし、刑法は当然知っています。わざわざ危ない橋は渡らないでしょう。

「以後、電話の録音はきっちりとやるつもりです。また、しつこくゆすってくるようでしたら、警察に恐喝罪の被害届も出します」

ということでよろしいかと思います。脅迫行為・恐喝行為の具体的な証拠である「録音テープ」があれば、警察も必ず動きますから。そして、質問者さんが電話を録音するだろうことは、デリヘル側も当然想定するはずです。
恐らく、今日くらいに画像を消去されたデジカメが返送されてくるのではないでしょうか?それで今回の件は終わると思いますよ。

付言しますと、一番怖いのは「未成年の暴走族、ヤンキー」です。連中は法律など知りませんし、少年法で保護されていてどんな悪事を働いても軽い刑罰で済みますから、無茶苦茶なことを平気でやりますよ。私も極力そうした「ガキ」とは係わらないように気をつけています。
大人の「デリヘル経営者」は法律を知っていますし、失うものがありますから無茶なことはしません。気を楽にされてよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、宅急便にてデジカメが返送されてきました。(不在配達ですが)
buchi-dogさんの適切かつ、論理的なアドバイスには精神面で本当に助けられました。まだ問題が完全に解決したわけではないかもしれませんが、今後何かがあってもなんとかやっていけると思っています。ありがとうございます。今はただ感謝しかありません。
50万円は痛い出費でしたが、“授業料”と認識し、今後の人生に生かしたいと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 00:42

「風俗で写真を撮る」などということは絶対にやってはいけない事です。

いったい何の目的で盗撮行為に及んだのですか?

ともあれ、質問文を読むと
「身分証明書を提示して、50万円の詫び金を支払い、デジカメは確かに画像を消去したことを先方で確認して後で郵送」
ということで示談が成立しているようです。現にそれで帰して貰えたのですから、先方は示談を履行する意思があるようですね。

私がデリヘルの経営者でしたら、質問者さんが50万円支払うと言う誠意を見せたのですから、後はデジカメを返送して終わりにしますが。失礼ですが、質問者さんのような「アホな客」にそれ以上付き合うほどデリヘルの経営者は暇ではないですし、恐喝行為に及ぶほどバカでもないと思います。

「今後、これをネタにしたゆすり、恐喝がないか非常に心配です」
現実問題、未だ『これをネタにしたゆすり、恐喝』に遭っていない訳ですよね?現実にそういう事態になってから考えたらどうですか?

法律的に回答しますと
「既に口頭で示談が成立しているのだから、いつまで経ってもデジカメが返送されて来なければ苦情を言えば済むこと。なお、苦情は電話で言い、電話は録音することが望ましい。『デジカメを返して欲しかったら別途**万円払え』とか『お宅の会社に連絡しようと思うが嫌なら**万円払え』とか言われたら、その録音テープを警察に提出して恐喝罪の被害届を出せばよい話」
です。

なお、カセットテープレコーダーは2千円程度、固定電話に接続するアダプターは千円程度で電気量販店で購入できます。デリヘルには、必ずその電話から電話するべきでしょう。質問文からは「デジカメが質問者さんに重要なのかそうでないのか」が分かりませんが、返って来なくても惜しくない程度のモノということでしたら、この話は忘れる方が簡単です。

また、デジカメが無事に返ってきたら今後はそのデリヘルには一切コンタクトしないこと、今後は「風俗で写真を撮る」などという危険かつ客としての常識に反することは絶対にしないのが身の為です。50万円取られて十分に懲りたと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。
隠し撮りの目的は“自分で楽しむため”です。相手の女の子があまりにも可愛かったもので、つい魔が差してしまいました。

法律にうといたちなのですが、口頭での示談というものは成立するのでしょうか。たしかに先方は今のところ50万円で済ませようとしているとは思います。しかし、欲が出てきて「そんな金はもらっていない」や「デジカメの画像を公表するぞ」(私もムービーに映っている)といったゆすりがこないかと不安なわけです。
免許証コピーをとられているので、最悪のケース、家にまで来て何か嫌がらせをされないかも不安です。そこまですることはおそらくないとは思うのですが…。

デジカメ自体はさほど重要ではありません。できれば返してほしいというレベルです。プライベートな写真や仕事の写真も入っていますので。ただ、どうせSDカードごとコピーはされているでしょうから返ってきたとしてもゆすりの不安からは解消されませんが…。

以後、電話の録音はきっちりとやるつもりです。
また、しつこくゆすってくるようでしたら、警察に恐喝罪の被害届も出します。

後悔しています。本当に「アホな客」でした。

お礼日時:2008/07/10 22:59

今度脅迫されたら出来るだけ証拠をとり警察にいきましょう。


あなたも罪に問われますが脅迫の方が重罪です。
できれば電話を録音とかしましょう。
あと役所の無料相談でも聞いてくれますよ。
身からでた錆ですがやくざや暴力団がからんだらもっと骨までしゃぶられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に身から出た錆です。
とりあえず電話の際は録音するようにします。

お礼日時:2008/07/10 17:50

こんにちはー



デリヘルは暴力団が背景にありますから、今後どうなるかは一切誰にもわからないと思います。
お金はかかるけれども、弁護士を雇われたほうが良いかもしれません。
場合によっては、警察へ。
    • good
    • 0

身から出た錆ですね。

但しこれ以上要求してくる様であれば警察へ、しかし貴方の盗撮もばれる可能性も念頭において!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています