プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昏睡強盗被害に遭いました。
犯人は特定され、逮捕されるそうですが。
肝心な被害額はどうなるのかが気になります。
薬を飲まされた可能性が高く、科捜研に尿検査を依頼している状態です。これの結果により、色々罪の重さも変わるそうなんですが

逮捕後に示談となる可能性はあるのでしょうか?
被害額は50万程度で
裁判となる前にそういった話になるのでしょうか?
ちなみに刑が決まれば懲役5年だそうです。

A 回答 (6件)

1です

>示談さえ払えば罪はなくなるのですか??

私も少し気になりました。こちらにヒントがありそうです。
https://keiji.vbest.jp/columns/g_property/3036/
    • 0
この回答へのお礼

示談があると刑が軽くなるのですね、なるほどです。お調べ頂きありがとうございます。
しかし、相手は外国人でなり、おそらくビザも持たないであろう。。
示談を提示して欲しいものです。

>薬を飲まされた可能性が高く、科捜研に尿検査を依頼している状態です。

これの結果により、色々罪の重さも変わるそうなんですが

加害者が被害者の意識を失わせるための薬物を混入させたことが明確になり、昏睡強盗の要件が揃います。5年以上20年以下の懲役となります。
加害者が昏睡させることなく、昏睡した被害者から物品、金品を盗まれた場合には、単なる窃盗罪です。10年以下の懲役または50万円以下の罰金。

>ちなみに刑が決まれば懲役5年だそうです。

そう言っているのであれば、昏睡強盗初犯といったとことでしょうね。

>逮捕後に示談となる可能性はあるのでしょうか?
>被害額は50万程度で
>裁判となる前にそういった話になるのでしょうか?

弁護士が持ちかけてくるとは思いますが、示談と支払いはまた別。示談だけして払われず、情状酌量が加えられるというのが、よくある筋書きですね。薬物を混入させられたとすれば傷害行為なので、被害額の返済+傷害に対する治療費、慰謝料といったところが常識的な落とし所でしょう。実際んとこ、弁護士はそれを値切って示談書に署名させることを求めるでしょうけど、仮に25万円で示談してもそれが払われるかどうかは別。払われないことが不満なら、あなたが裁判を起こす。あなたが勝っても相手が払わなかったりするので差し押さえの裁判を起す。それでも相手に資産が無ければ終わり。

懲役になれば、その外国人の在資は取消し済みだし、刑務所の中から在資延長をしたところで許可される訳がない。刑期の過半、もしくは残り1年くらいで入管は事前に退去強制令を発令するから、出所即出国となる。未払いの示談金を巡って相手の国で裁判を起しますか? まず、勝てないでしょうし、50万じゃすまない金を使うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

示談金を口約束にしないよう、逮捕後は先に貰うことをすすめられています。

犯罪に対する処罰(刑事)と被害額の弁済(民事)は、別次元の裁判になるんだけど、刑事処分の判断材料として「被害者の処罰感情」がある。

処分を少しでも軽するためには、被害の弁済を含めた示談を済ませる(最低限、示談交渉を始める)ことも大事だから、弁護士も示談交渉に向けて動くことが多いんだけど・・・ここから先は、質問者様にとって、聞きたくない現実になる・・・

あくまでも示談金を支払うのは被疑者(犯人)自身で、弁護士は交渉の代理人であり、犯人の代わりに示談金を支払うなどのサービスはしていない。
>相手は外国人でなり、おそらくビザも持たないであろう。。
不法大罪の外国人が、示談金を支払うだけの資産を持っているのかしら?
>示談を提示して欲しいものです。
期待するのは質問者様の自由なんだけど、支払い能力の裏付けの無い空手形でもよかったら(^-^;

なお、日本には、犯罪に被害者や遺族に国が給付金を支給し、その精神的、経済的打撃の緩和を図ろうとする「犯罪被害給付制度」もあるけど、対象となる犯罪は、「故意の犯罪行為により、不慮の死を遂げた犯罪被害者の遺族又は身体に重大な負傷、疾病を受け若しくは障害が残った犯罪被害者」に限定されている。
    • 0
この回答へのお礼

さすがにら50万程度の資産はあると思うのですが、差押え的な強制力には期待できないものですかね?

肝心な被害額はどうなるのかが気になります。

↑
それは別途、被害者が加害者に
請求することになります。

逮捕後に示談となる可能性はあるのでしょうか?
 ↑
ありますよ。
被害者と加害者が合意すれば
示談は成立します。

被害額は50万程度で
裁判となる前にそういった話になるのでしょうか?
 ↑
ハイ、加害者としてみれば、少しでも
刑を軽くするため、示談を持ちかける
事例は多いです。
多くは、加害者の弁護士から、そういう
話が来ます。

裁判後でも構いませんが、
普通は裁判前ですね。
    • 0

>逮捕後に示談となる可能性はあるのでしょうか?

相手側の親族が示談となるように動く可能性としてはあります。
でも可能性であって確実なことはいえません。
それに示談成立と相手側が不起訴になるということとは別の問題です。

ただ相手方が刑事罰で逮捕、起訴されてもお金が返ってくるわけではありません。
警察が関与するのは刑事罰であって損害の保証はタッチしてくれないのです。
損害を回復するためには、示談か民事裁判を起こす必要があるんですよ。

ですので実利だけを考えれば示談の提起があり損害額+慰謝料をとれれば応じた方がよいように思います。「許せない」「相手を厳罰に」というお気持ちはよくわかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

〉それに示談成立と相手側が不起訴になるということとは別の問題です。
示談と不起訴が別問題なら、何のための示談なのでしょうか。。向こうは示談のメリットがありませんよね?

「示談」とは、私人間の紛争を民事裁判によらずに、当事者間による合意によって解決することをいいます。

示談の場合は実被害金額より高額な請求を出来ると思いますよ。
(ようるすに迷惑料込)
その代わり訴えないってことですから。

薬物を飲ませた場合の罪はまたプラスオンされるでしょうね。(=金額)

相場は弁護士に相談が良いと思います。
まぁ個人的には豚箱に入ってもらいたいですけど。

※素人の意見です
    • 0
この回答へのお礼

私が不思議なのは、示談さえ払えば罪はなくなるのですか??犯罪を犯した事実は変わりませんね?刑事裁判すら行われないのでしょうか