プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未成年の息子が盗撮で逮捕されてしまいました。今後どのようになるのか教えてください。
半年前に、19歳になる息子が近所の同年生の女の子の入浴シーンを携帯電話で盗撮し、見つかって警察に逮捕されてしまいました。その日のうちに帰宅は許されましたが、盗撮に使用した携帯電話とパソコンを押収されました。
その携帯とパソコンを本日返却されました。今後は家庭裁判所での裁判になると言われましたが、
今後どのようなかたちで推移するのか?
被害者との示談は必要なのか?
示談をすれば刑罰が軽くなるのか?
などわからないことばかりなので、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

相手が許してもよいと思う金額になりますし、中にはお金の問題ではないとされる


被害者の方もいますので、ある程度の相場と言うのはあるかも知れませんが、ケー
スバイケースなのではないでしょうか。
示談交渉を始めるタイミングも含め、このような案件を多く扱っている弁護士さん
を探し、まずは早急に相談されることです。
相談ならば一時間1万円が相場ですので、そこで費用などの質問もなされば宜しい
かと思います。
参考までに以下のような弁護士法もあります。

弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、非訟事件及び審査
請求、異議申立て、再審査請求等行政庁に対する不服申立事件その他一般の法律事
件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれ
らの周旋をすることを業とすることができない。ただし、この法律又は他の法律に
別段の定めがある場合は、この限りでない

これはあくまでも弁護士以外の者が、報酬を得る目的で法律事件に関して鑑定や代
理、仲裁や和解などの法律事務を取り扱かう事を罰する法律ではありますが、正直
これだけとっても一般人には判断がつかない部分が多々あります。
当事者同士なら示談交渉をしても良いのか?報酬がなければ示談に弁護士以外の代
理人をたてても良いのか?など。

質問者様自身が被害者の方に本当に謝罪される意志があり、息子さんに対しても今
後に影響がなるべくでないようにしたいとお考えならば、示談金額などの点でご不
安なのは解りますが、いま出来ることである弁護士への相談と言うところから早急
になされるべきです。
    • good
    • 2

すいません。

前の者ですが、致命的な誤りがあります。
示談とは、主に刑事事件が発生した場合に、加害者が被害者に謝罪し慰謝
料などを支払うことによって、犯罪行為を起こしてしまったことについて
宥恕してもらうための和解契約と言うことです。
示談に全力を注ぐべきと言う意見は変わりませんが、ごめんなさい。
回答を消せませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
大変参考になりました。
やはり弁護士に相談して示談交渉をしてもらうほうがよさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 06:52

示談が成立すると言う事は、相手は息子さんを告訴しない、もしくは、


すでに告訴をされていると言うのであれば、その告訴自体を取り下げて
もらうと言うことになります。
ご両親としては被害者側に誠意ある金額なりを提示なさって、示談交渉
に全力を注がれるべきでしょう。
息子さんの今後にとっては、それがベストの選択です。
しかし勘違いしないで頂きたいのは、例え示談が成立したとしても、息
子さんの犯した事が罪である事に変わりはないと言うことです。
息子さん本人、ご両親がどんなに弁解の言葉を並べたとしても、それが
盗撮された側の方にとっては、今後大変な精神的な苦痛、それこそトラ
ウマとも成りえる出来事であると言う事です。
その事を肝に銘じて、今後質問者様は息子さんに接していかねばなりま
せん。
未成年の息子さんがそのような罪を犯していまった時点で、それはご両
親様の罪でもあるのです。
若気の至り、それこそ軽い気持ちでこのような罪を犯されてしまったの
だとは思いますが、事実は事実です。
法的な罰則を逃れたとしても、どれだけご両親様がこの事態を重く受け
取るかで息子さんの今後も左右されるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
先日、警察での取調べが終了し、今後家庭裁判所のほうから連絡が来るという段階ですが、今の時点で示談交渉をした方がよろしいのでしょうか?
それとも家庭裁判所から連絡を受けてからでも遅くないのでしょうか?
また、被害者の方がご近所の知り合いということもあり、直接交渉したほうがいいのか、弁護士を通した方がスムーズにことが進むのか、示談金の相場というものがどのくらいなのかもわからないので教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2010/12/06 08:47

パンツぐらいならともかく入浴の盗撮は悪質ですし、


19歳というほぼ成人なので鑑別所や刑事処分もあり得ます。
刑事処分になれば前科になります。

示談が成立していれば保護観察処分や不起訴処分になる可能性が高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
鑑別所や刑事処分もありえるというのはショックでした。
やはり弁護士に相談して示談交渉をした方がよさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています