プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人の男性が女性に性的乱暴をした場合、刑期はどのくらいでしょうか?
2人とも、未成年時に犯罪(たぶん、暴走行為と窃盗、性犯罪もあったかもしれません)で保護司さんがついていました。
被害者の方とは金銭的な示談が進んでいたようで、自宅を売却し補償に充てると聞きました。
自宅は売却済みでした。
が、服役していないのかよく見かけます。
被害者の方と示談が終了すれば服役しなくても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

No1です。

そうですね、性犯罪者なんてのは一生檻ん中にぶちこんどけっ!ってのが私の個人的な意見なんですけどね……

質問者様も自宅が割れてしまったわけですからさぞご心配でしょう。
できる事なら隕石でも落ちてきてその性犯罪者に命中して欲しいって感じですよね。
日本の警察は何か事が起きなければ動いてくれなかったり、具体的に何かあっても初動の遅れで手遅れになったり……なかなか信用できないですよね。
そうなると自衛が大事なってきます。
具体的にどうしたら良いのかってのは申し訳ないのですが、私も良いアドバイスができないのですが、質問者様が行われた警察にパトロールを強化してもらう等の措置なんか大事だと思います。
また、防犯ブザーを持ち歩いたりなんてのもうちの女子社員はしていますね。

さて、私の説明が不足していましたね。
非親告罪ですから、No2様のおっしゃる様に警察が認知した段階で事件になります。
けど、証拠等がそろわないと当然不起訴処分になっちゃいます。
示談が成立した段階で起訴に持ち込むのはちょっと難しいかもですね。

この回答への補足

それ方、防犯ベルの件ありがとうございました。
至急、購入します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらの質問が分かり難くて、すみません。

そうなりますと、逮捕されても示談が成立したり、被害者の方の証言がなければ不起訴処分で罪には問われない。
なんか悔しいです。
悪い事しても、のうのうと世間にまぎれて暮しているなんて。
日本の法律は加害者には甘いような気がします。
ホントに一生檻の中でいてほしいです。
その男性だけに隕石が落ちるのも良いです。
天罰でも下らないかな・・・。
もう、ヤツと関わりたくないです。

(集団強姦等)

第百七十八条の二
二人以上の者が現場において共同して第百七十七条又は前条第二項の罪を犯したときは、四年以上の有期懲役に処する。

(親告罪)
第百八十条
(1) 第百七十六条から第百七十八条までの罪及びこれらの罪の未遂罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
(2) 前項の規定は、二人以上の者が現場において共同して犯した第百七十六条若しくは第百七十八条第一項の罪又はこれらの罪の未遂罪については、適用しない。

上記が、この犯罪の条文ですが、被害者が刑事告訴をしていないのでしょう。
民事上では、示談成立をしているとみられますから、被害者が告訴をしていないということで、警察が認知していません。
これは、親告罪ではありませんから、警察が知った時点で事件認定されます。
余程、被害者が証言を拒否している場合は、警察も立件で一番大切な被害者の調書が作れませんから、捜査を中断する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

逮捕はされたのですが、服役することなくいつもウロウロしているので怖いです。
未成年時の犯罪は前科にはならないのでしょうか?

非親告罪で逮捕されても、被害者の方次第で無罪になるのでしょうか?
被害に遭われた方は、証言したくても出来ない場合もありますから、どうにもならにですね・・・。

仮に服役が決まった場合は、4~5年くらいでしょうか?

すみません、質問ばかりで。

基本的に示談が成立しているのであれば、告訴はしていないわけですから、刑事処分は下されていないでしょう。

即ち裁判をしていないわけですから、服役させられません。
よって服役していないというのも納得できます。

ちなみに強姦罪は単独犯による場合は親告罪(被害者が訴える必要がある)ですが、2人以上では非親告罪(被害者が訴えなくても逮捕できる)に該当します。
今回は複数犯ですから、非親告罪となり、証拠がそろえば逮捕できます。
しかし今回の件は示談が成立しており、そこで解決してしまっています。
仮に裁判をした場合は、厳刑にされるでしょうね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

逮捕後、示談が成立した場合は服役は免れるということでしょうか?
示談ではなく、お見舞金(お詫び金)を受け取った場合は、裁判→服役になる可能性はありますか?
被害者の方は裁判をすると言っていたのに、なぜかその男性はウロウロしています。
このうちの1人に、以前ストーカーされたので、長い間服役して欲しいのですが。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

告訴をしていないというふうに考えた方が良いですね。
加害者も被害者も元近所なので告訴はし難いのかも知れないですね。
加害者は自宅を売り隣町の親戚へ引越しました。
その引越し先が私の新たな引越し先と近いので、また何かされるんじゃないかと不安です。
少し前に、どこからか後をつけられ自宅が知られてしまいました。
2日ほど自宅を覗いていました。
警察に覗きがいるからとパトロールをお願いしましたが。

被害者の方からの告訴がなければ、無罪?執行猶予もつかないのかな?