アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車ぶつけられて示談成立後、見積書を見せましたが、領収書を持ってきてくれ、と、言われました。
ぶつけたくせに上手に出るとは図々しくないですか?
見積書の時点で支払ってくれればいいのに

質問者からの補足コメント

  • めぐみんさん
    相手側が支払ってくれると、僕が店に修理に出して見積もりしてもらいました。
    当初は請求書をもらって渡す予定でしたが、店側に修理後でないと請求書を発行できない、ぶつけた側さんがどんな方が分からないので支払いを任せられない。
    とのこと

      補足日時:2022/08/27 20:56
  • 相手側が支払ってくれる
    請求書を要求
    修理工場にだすが、修理後に請求書発行、本人のみ支払い
    その後見積書をわたし、現在

      補足日時:2022/08/27 20:58
  • 確定の請求書を持ってきてほしいとのことです

      補足日時:2022/08/28 11:32

A 回答 (9件)

相談者さんはぶつけられた被害者側ですよね?


しかも示談の内容は見積書の金額で両者合意しているんですよね?
その二点が成立している前提なら、

領収書は質問者さんの名前で切って問題ないですよ。

事故が原因で修理しなければならない金額 = 見積書の金額
に、なるのが一般的ですが
傷が残ったまま修理しないという選択肢を被害者側は選ぶこともできますし、
中古の部品や代替え部品で金額を抑えることもできます。
なので、
見積書の金額 ≠ 修理の金額
となる場合もあります。

とは言え、見積書で示談したのですから、見積書の提示で支払いをするのが一般的だと思いますけどね。(汗)
    • good
    • 0

No.7です。



>確定の請求書を持ってきてほしいとのことです

示談では『修理をする』と言う事で請求しているのに既出にあるよう『修理するかどうかは相手側に関係ない』って事で、『どうせ修理しないなら支払う必要ないだろ!』と強気なのでしょ。
なので示談は良くない(せめて警察は呼んだの?事故発生の記録として。)

あとは少額訴訟 とかでやるしかないかもですが、警察の記録がないと状況を裁判所に証拠として提示できない気もする。
    • good
    • 0

No.3です。



店側もちょっと気になる表現。

>当初は請求書をもらって渡す予定でしたが、店側に修理後でないと請求書を発行できない、

見積書を要求しているのに、何故修理後の請求書の発行ってなるのかな。
もしかして依頼者が複数の業者に見積書依頼をしていると思われたのかな。
行きつけのお店に頼んだのではないのでしょうか?
    • good
    • 0

修理費をもらって修理しなくてもかまわないんです。


つまり、領収書を渡す義務はありません
    • good
    • 1

そのような無用のトラブルを避ける為に、


全て、保険会社に委ねるべきでしたわ。
その為には、如何なる場合でも警察に届け
出て調書を残しておく事が必須ですわ。
交通事故の処理にあたっては、性悪説前提
とすべきですわ。
ホントですわ。
    • good
    • 1

図々しいです。


私なら文句言いますね
    • good
    • 1

示談の中で請求・支払いはどう決めたのでしょう?

    • good
    • 0

業者と組んで、実際よりも盛った見積書を出している可能性がありますからね。


まあ、当然でしょう。
    • good
    • 0

見積もりだけ取ってもっと安いところ頼むつもりとか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています