プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の台風での事なんですが、我が家のベランダに貼ってあった
塩ビの波板が木枠ごと飛んでいってしまい近所のお宅の車に
当たってしまいました。

翌日連絡を受けて見に行ったのですが、Aピラーと屋根を少しヘコ
ませてしまったようです。早速菓子折り持参で謝罪に出向き丁重にお詫びしました。
その日のうちに相手方は車を購入したディーラーで板金塗装の見積もり
(24万円)を取ってきて私どもの方へ請求してきました。

私の方もいくら天災とは言え、実際に相手の車をキズつけてしまったので
支払う意思はあり早速現金を用意していました。

すると相手の方が「ついでに車を買い換えるつもりなので現金で支払って
欲しい」と言いに来られました。
現金で払うつもりでいたのでそれはいいのですが、別の近所の方に
「あの人は少しアブナイ人みたいなので以後気をつけた方がいい」と言う話を聞きました。
実際、定職にはついておらず(見た目60歳ぐらいの夫婦)何度か
パトカーが来るような夫婦喧嘩をしていたようです。

近々修理代を現金で持っていくので、その時領収証ももらうつもりでいます。

単にこちらと相手の名前、日付、金額、名目、判子だけにしようかと思いましたが
今後トラブルにならない為に何か追加しておいた方がいいような項目はあるでしょうか?

領収証はワードで自作して作るつもりです。
ぜひ参考にしたいので皆さんのお知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

相手がそのような人であれば、単に領収書を貰うだけでなく、「今後、この件については一切の請求をしない」旨の内容で「示談書」を取り交わした方が確実でしょう。


示談書については下記のページと、参考urlをご覧ください。
これは、自動車事故の修理代の示談書ですから、内容を一部修正する必要が有ります。

領収書には、「**年**月**日付の示談書による修理代」と記入します。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2jidan. …

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/release …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

領収書ではなく示談書とした方がいいのですね。
勉強になりました。

参考URLの方を見て参考にして作成したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 13:54

私は法律の専門家では有りませんので、くれぐれもその点を了解の上で御読み下さい。

事の発端は天災ですから全額はどうかな?と思いますが、質問者様は全額支払われるとの事ですので、金銭的な事に口出しは致しません。気に成りましたのは、領収書をワードで作られるとの点です。1)たった一ページしか使わなくても複写式領収書を使われては如何でしょう? 2)其の領収書に「以後この件に係る金品の請求はしない」の一文を相手に書いてもらうと、以後のトラブルを避けられると思いますが(私でしたら一筆貰わなければ支払いには応じません)。御役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに全額をこちらが負担するというのは正直キツイ
です。でも天災とは言え、こちらが相手の車を傷つけて
しまったのは事実なのでこれからの近所付き合いも考えて
精一杯お詫びの意味をも込めて全額弁償しようと思って
ます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/09/24 13:47

なんのためのお金だったのか、その内訳を


領収書に記入してもらうべきです。
(自動車 板金修理代として。など)
あと、言いだしにくいかもしれませんが、
今後一切、この件に関しては請求しない旨
のただし書きをもらいたいところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱり内訳は詳しく書いた方が後々トラブルになら
ない為にいい気がします。

「今後一切・・・」の部分も確かに言い難いですが
思い切って書くようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!