アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で先輩の財布からお金を取ってしまいました


お恥ずかしい話ですが私は以前務めていた会社で先輩の財布から現金5万円を盗んでしまいました。
その時本当にお金に困っており少し借りて後でバレないように戻せばいい、と軽く考えてしまいました。今ではものすごく後悔していますし反省しています。

当たり前ですがお金が無くなったことがバレ、先輩は上司に報告し、上司は金額が金額なので会社が出す訳にも行かないと警察を呼びその日は指紋を取ったりして帰っていきました。
そこで私はなんてことをしてしまったのだろうと自分のしてしまったことを深く後悔しました。
ですが後日、上司の方が社員何人かに怪しい人はいなかったか、心当たりはあるか、など聞取りをしました。
もちろん私も聞かれました。その時に正直に名乗り出ればよかったのですが怖くて言えませんでした。
その後私は体調を崩してしまいそのまま逃げるようにその会社を辞めてしまいました。
後に上司の方から電話を頂き、お金が無くなった件で警察の方から話を聞きたいと言われたら協力して欲しいと言われました。
そして会社を辞めて1ヶ月程経った時に警察の方から連絡があり、「心当たりはあるか、不審な人物は見かけなかったか」など聞かれ、やはり本当のことを言って被害者の方に謝りたいと思い自白しました。
そして再来週、警察署に行き、話を聞かれる予定です。

ここまで打ち込んでみて振り返ってみるとやはりなんて馬鹿なことをしたんだろう、もっと早くに本当のことを話せばよかったとものすごく反省しています。

私は19歳で親元を離れ県外で友達と2人で住んでいます。
友達はこのことを知りません。


この場合、被害者の方が被害届を出していると私はどうなってしまうのでしょうか?
また被害届を出していない場合ではどうなるのでしょうか?
色々調べたのですが全部嘘偽りなく白状し、反省していると判断された場合、警察署に行った日に身柄を拘束されることはないと書かれていたのですがそれは本当でしょうか?

このことは親に連絡が行ってしまうのでしょうか?

今私は働いているのでもし示談で相手方が納得して頂けたなら相手方が提示した示談金と取ってしまったお金を速やかにお支払いし、深く謝罪したいと心から思っています。

前科などはつくのでしょうか?
ずっと否認し続けてしまったから逮捕されてしまうことはあるのでしょうか?

こんな私にお力を貸していただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今やるコトは親に自分で報告


すぐに弁護士を依頼する

素人では示談できませんから、
弁護士に任せるしかない

窃盗罪で警察が動いてますから、
御免なさいじゃ済まない

警察署で調書作成
指紋や写真も採取され
現場検証します
事件立件で書類送検されます
前歴は残りますよ

未成年なら、
保護者に連絡が行きます

被害金弁済は民事
刑事と民事は別の話です

検察の判断で、
起訴不起訴が決定します

起訴となれば刑事裁判
前科になりますよね
初犯なら執行猶予が付く
実刑は無いです

示談成立してるなら、
不起訴の可能性も高い
不起訴なら前科に成らない

被害者との示談は、
検察からの呼び出し前に
済ませるのが有効です

弁護士依頼は、
急いだ方が良いですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 08:20

前の会社で横領した人は、バレてからは返金し、会社に謝罪したので被害届は取り下げられ、前科も付きませんでしたがクビになりました。

その後セブンイレブンで働いてる姿は見ました。自白するまで苦しかったんじゃないですか?今ホッとしたんじゃないですか?もう悪い事しなければ、今日から善人としてやり直せますよ。神様から貰った両手は良い事に使って褒められて人にも好かれないとね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/02 08:21

起こしてしまった事は仕方がない…⤵️未だ19才で社会生活が未発達な部分が有るので相手方から親に伝えられる前に自分で親に告白して親と共に謝罪して下さい!親の監督の元、更正して下さい。

同居している友人にも自分から話して下さい!誰にも失敗は有る!他から聞いて不信感を持たれる前に自分で話して後悔していると伝えて下さい!きっと解って貰えます。
決して隠そうとせず逃げたりしないで事実を認め誠心誠意で応え反省して下さいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 07:30

それは絶対にしちゃいけない事ですね。


お金に困ってたら、会社の社長なりに言って、給料の前借りでもしたらこんな事にならずに済んだと思う。

https://keiji-pro.com/columns/2/

こちらに窃盗罪について詳しく書かれているサイトがあるのでよく読んでみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 07:30

相手が示談で済ませてくれるようなら、逮捕は免れるでしょう。

それには、反省している態度や誠意を見せなくてはいけない。「窃盗」という前科はついてしまいますが、逮捕は嫌でしょ?相手の方も、時間が経っても貴方が素直に自白した事、そして誠意を持って賠償金を支払う事で元同僚の立場として、示談で済ませてくれるかもしれません。貴方の逮捕を願っているわけじゃなく、要は無くなったものが戻り、尚且つそれ以上のものを頂けるのだから「逮捕」なんて面倒な手続きは必要ない。貴方は心底ひたすら謝ってね。そして、わかってるだろうけど、こんな事は二度としない。今回は監視カメラが無かったから、即逮捕とならなかった。その場でわかった方が警察に連行される確率が高いんですよ。最近はカメラの設置をしている会社が多い。貴方の行為が「癖」にならないよう行動に責任を持って努力してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 07:31

否認どうたら関係なく逮捕されますよ 窃盗罪として立派な前科も付きます。



>このことは親に連絡が行ってしまうのでしょうか?
当然でしょう 未成年者ですし逮捕となれば
必然的に家族へ連絡します。

>今私は働いているのでもし示談で相手方が納得して頂けたなら相手方が提示した示談金と取ってしまったお金を速やかにお>支払いし、深く謝罪したいと心から思っています。
そんなことをこんなところで書いたところで、屁の突っ張りにもならないよ
今さらでしょう いいように思い込みだけでいるようだが甘いな~!!

すぐ家族に告白して、腕の良い弁護士を依頼することだね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 07:31

逮捕されると思う。


会社辞めた時点で怪しまれたと思うから、正直に全て話して、誠意を見せるしかないです。5万円だけ返せばいいとは思わないで。
警察は思ってる以上に厳しいよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A