アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店(法人)で物を壊され示談とするのですが、
その場合、加害者は個人氏名ですが
こちらは(株)○○○の○部のみで名前は書かなくてもいいものですか?
氏名を書かなくてはいけない場合
氏名を書く場合、店長の名前ではなく
例えば店の業務部の部長職の名前でもいいのでしょうか?

また、会社の名前を(株)Aとしますと
お店の名前はK店と違う名前ですが

その場合お店の名前だけでいいのか

(株)A  K店という表記でいいのか

わかりませんので宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 株式会社ということは、れっきとした法人です。


→「株式会社 A、 代表取締役 ・・・」
と、するべきだと思います。

 あくまでも会社を代表するのは、代表取締役であり、K支店の店長とか~部長ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなると友人から聞いたのですが法人が経営している、ゲームセンターで機械を壊された時、やはり示談とし、元経営会社ではなくそこの店長さんが署名捺印したらしいのです、まずいのでしょうね?

お礼日時:2005/05/12 19:58

 #3です。


 
 私も個人的には、#3に書きましたように、法人の場合は、法人の正式名と社印の押印、法人の代表社名を記入と代表者印の押印が好ましいと思います。

 ただ、必須ではないということです。

http://www.g-lawyer.com/keiyaku/tukaikata.html

参考URL:http://www.g-lawyer.com/keiyaku/tukaikata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に勉強になりました。

お礼日時:2005/05/13 18:27

いいかどうかと言うお尋ねの答えとしてはだれの名前を使おうと示談の両当事者が、いいと思えばいいのであり示談書は成立します。



但し示談書に記載されている内容をどちらかが将来
反故にすることもありえるので責任の所在を明確にできるように部長や店長にしないことが常識と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。代表取締役がベストですね。

お礼日時:2005/05/13 13:29

 #3です。



 仕事柄、契約書はしよっちゅう結ぶんですが、今手元にあるやつでは、相手先の契約者が、

 ○○ガス株式会社○○営業部
 △△支店 支店長 □□ □□

という契約書、もありますよ。勿論、一流企業ですから、法務関係の部署もあるでしょうし、間違いではないんだと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2005/05/12 23:17
    • good
    • 0

 こんばんは。



 示談書以外の契約書もそうなのですが、法人の場合は、法人の正式名と社印の押印、法人の代表社名を記入と代表者印の押印が必要です。

 例示しますと、
----------------------------------------------

 株式会社 ○○○商事 [社印]
 代表取締役社長 △△ △△ [代表者印]

----------------------------------------------
と言う感じですね。

 なお、「店長」が、契約の権限を委任状などであらかじめ法人の代表者(社長などですね)から委任されている場合は、「(株)A K店」「店長」の名前で契約されても良いかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり個人名も記入しなければいけないという事ですね。

補足日時:2005/05/12 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記に補足入れました、なんだか迷います。

お礼日時:2005/05/12 20:01

↓のとおり、代表者名が必要となるようです。



今まで取締役ならいいと思ってました。

参考URL:http://egawaoffice.at.infoseek.co.jp/page014.html
    • good
    • 1

↓のとおり、代表者名が必要となるようです。



今まで取締役ならいいと思ってました。

参考URL:http://egawaoffice.at.infoseek.co.jp/page014.html

この回答への補足

ありがとうございます。
取締役も店長も駄目ですか・・・やはり代表権がないと駄目ですか。

補足日時:2005/05/12 20:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!