プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間ほど前、職場で客に痴漢にあい現行犯逮捕しました。
加害者の両親が謝罪にきましたが、まだ示談という話はでておりません。
示談には応じたくないのですが、どうしても削られた勤務時間分の給料と、現場写真撮影で休日に出勤、移動代金がかかったのでそれを請求したく思ってます。
その旨を加害者側に伝えたところ、明確な返事は貰えませんでした。
このような請求は示談以外には無理なのでしょうか?

それと、この場合請求はどのような書類、または手続きが必要でしょうか。
どうかよい方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

「逮捕」と書かれていますが、刑事告訴はしているのですか?


通常、こういった犯罪の場合、刑事処分の罪を軽くしてもらうために、加害者側から示談を持ちかけてくるでしょう。
それなのに「示談という話はでておりません」というのは、刑事告訴していないのかな?と感じました。

刑事告訴と民事で損害賠償請求提訴したらいかがですか?

「話し合いで解決」なんて考えているなら、のらりくらりとかわされる気もしますしね。
ところで両親が謝罪に来たってのは、加害者は未成年って事ですか?

この回答への補足

説明不足ですみません。刑事告訴しております。
現在加害者は成人しており、現在も拘留中らしいです。
加害者側の両親が謝罪にきたのは、弁護士からの電話でとにかく早く謝罪に行けと言われたので、みたいなことを言ってました。
謝罪に来ると事前にきいていたので示談の話を持ちかけるかな、と思いましたがそこまで積極的ではありませんでした。
この場合は損害賠償にできるのですね。ありがとうございます。

補足日時:2007/03/17 16:53
    • good
    • 1

相手に弁護士かあついているのであれば、そのうち弁護士から示談の打診があるでしょう。


あとはご質問者の考え方次第です。

示談の場合は告訴を取り下げてもらい、刑事罰を軽減する意味合いがあるので、通常に請求するよりも多めに金額を言われると思います。
それで、ご質問者が納得し、告訴を取り下げれば、和解で示談成立です。
ご質問者が絶対許さない!告訴取り下げはしない!となると示談は不成立となり、その後は弁護士も引き下がって何も言ってこないので、相手への請求はご質問者が自分ですることになります。
自分の受けた損害を請求することになるでしょう。
とくに裁判はしなくても請求はできます。
書面に損害を書いて請求するだけです。
相手が損害の根拠を求めてきたら、給料明細やら何やら証明する書類が必要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

示談について家族と話し合いをしてみました。
思ったより長く拘留されているのもあったので(質問では書いてなかったですが、強制猥褻ではなく迷惑防止条例違反でしたので即日で帰されるものだとおもい不安でしたが…)示談の申し込みがあれば受けようということにきめました。
示談金に給料やかかった費用をまとめてもらうという形で受け取ろうかとおもっております。
早く解決させて忘れたいので、相手の弁護士から連絡がくるまで待つのもつらいものですが…;

「また犯行繰り返すのでは…」「告訴取り下げはどうすればいいのか」と、少しだけ不安はのこりますが、そのための示談なのでしっかり自分の意見は飲んでいただくように頑張ります。

お礼日時:2007/03/18 00:22

No.2です



補足ですが 刑事だけなら裁判費用はかかりません
調書など取られて嫌な思いはするかもしれませんが がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、シフトの時間を変更してもらったりしてますが、早く解決して嫌な事は忘れ、以前のように楽しく仕事がしたいです。。
まだしばらくはかかるのでしょうが、示談という形が間違ってなかった、という結果になるように頑張ります。

質問を締め切らせていただきます。
また何かあったら(ないことを祈るばかりですが)相談に参ります。

アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 00:27

質問者様は刑事告訴はしないのでしょうか。

それはぜひやってもらいたいと思います。

パターンとしては

1・刑事告訴をする ・損害賠償は裁判じゃなくて示談
2・刑事告訴をする ・損害賠償は裁判
3・刑事告訴しない ・損害賠償は示談
4・刑事告訴しない ・損害賠償は裁判

がありますが
ぜひ 1か2で決着してもらいたいです

最悪3番のケースだとしても 高額(100万円以上とか)を請求したら良いと思います
質問者様の要求(実費)は低すぎると思います。
実費程度で罪を免れるなら 加害者はまた同じような事をすると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
1か2で家族と話し合ってみます。刑事告訴するかしないかで変わってしまうものなのですね。
裁判の費用など結構かかってしまいそうで少し不安ですが、家族と話しあおうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/17 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!