プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は車のエンジンさえかけていれば、
エンジンからエネルギーが与えられ、
バッテリーに電気が溜まると思っていました。

エンジンを付けてないときに、
ヘッドライトなど、電気をつけていると
電気がなくなり、バッテリーが切れると思っていました。

エンジンをかけていても車を運転していなければ、
ヘッドライトなど付けていれば、
バッテリーの電気はどんどん消費されていくのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お使いの車の使用状況にもよってしまいますが、


エンジンをかけていて運転していない状態(アイドリング状態)でも、確かにバッテリーの充電は行われます。

しかし、それと同時に電気も使っているはずです。
ライト、オーディオ、カーナビ、時計などです。

それらの電気使用量が充電量を上回ると、充電されないという理屈ですね。

そして、バッテリー自体、完全な消耗品であると言うことです。
長期間使用していれば、徐々に充電できる容量が減っていきます。充電できる量自体少なくなるのです。

私は以前、会社の車のエンジンをかけた状態で、結局使わず帰宅してしまい、次の日の朝にはバッテリーが上がってしまい、交換を強いられたコトがありました。
    • good
    • 1

ほぼ、回答は出ていますので参考に事例を紹介します。


私は仕事で車を乗ります、
その車は、赤色等、ヘッドライト、サイレンや補助灯などがありますので一見普通に見えますが、バッテリーは2個設置、エンジンは特性、レギュレターも大型が付いてますが、ほぼ一年でバッテリーは済んでしまいます。
昼も夜も条件は同じですし、走れば走るほど痛みます。
電装関係の消費が大きくていくら走っても充電が追いつかないため持って1年です。
いままで、エンジンを掛けていたのに、切ったとたんエンジンがかからないなんて何度も経験しました。
駐車している時は電気消費を抑えるためメインスイッチで切ってます。
ま~あ~半分は盗難防止もありますが・・・
普通の車はバッテリーは3年ほどが寿命ですので、使える・使えない
は関係なく3年ほどで交換することをお勧めします。
    • good
    • 4

普通に乗っている分にはバッテリーは殆ど気にする事はないです.2~3年したら,交換した方がいいです.



ご興味があればどうぞ.
http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/mo …

http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/

http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112 …
    • good
    • 1

>エンジンをかけていても車を運転していなければ



こういう状態をアイドリングと言いますが、発電量はとても少ないのです。
発電量よりも使用量が多ければ、それを補うようにバッテリーの蓄電分を消費していきます。
そのままにしておけば、蓄電分を使い果たしてバッテリーは上がってしまいます。
※バッテリーは「切れる」では無く「上がる」と表現します。

走行中でも、雨の日の夜、ライト点けてて、エアコンを動かして、ワイパー動かして、カーナビ使ってて、コンポで音楽聴いてる、なんて時に、渋滞でゴー&ストップを繰り返してるとバッテリー上がりを起こす場合があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさま、早速のご回答、ありがとうございます。
分かりやすい説明で、納得できました。
ほかにも何かあれば教えて下さいね。

kernel_kazzz様、
バッテリーは「上がる」ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/22 10:06

エンジン→ダイナモ(発電機)→バッテリー充電



バッテリー→ライト、ラジオなど

エンジンがかかっていても、アイドリングの状態では発電量が少なくバッテリーには蓄電されません。

また、ダイナモが故障した場合は、当然バッテリーは使用するだけ放電して、空になってしまいます。
    • good
    • 0

アイドリング時よりも回転数の上がっているときの方が発電量が多くなります。


よって、消費電力がアイドリング時の発電量よりも多ければどんどんバッテリーの電気は少なくなります。

しかしながら最近の車は発電機が優秀なのでライトを付けるくらいでは問題ありません。
これにエアコン、オーディオ等々が増えていくとまずいでしょう。
なお、バッテリーが劣化していると蓄電量が少なくなるのでバッテリーあがりがしやすいと言えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています