アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバルのレガシィ2004年製に乗っています。

先週、車が突然動かなくなってしまいました。

その時の状態としては、オーディオ、ACは稼動したものの、エンジンがかからないっと言った状態でした。

バッテリーは買ってから一年しか経っていないのに、バッテリーが上がったって事はないだろうな?と思い、修理に出して調べてもらったらオルトネーターが故障しているという事で新しいのに交換しました。

次の日、またもやエンジンストップしました。
今度は全く動かなくなったので、カーショップに問い合わせた所、きっとオルトネータが故障してたからバッテリーがなくなっちゃったんだよ、と言われて、バッテリーを充電してもらいました。

その時は動いたのですが、また次の日にエンジンが動かなくなりました。
試しにと、新しいバッテリーに買い換えてみました。
そしたら3日間正常に動いてました。

そして今日。。。。やっぱりエンジンは動かなくなってしまいました。

オルトネータとバッテリーを交換しても車が動かなくなってしまう理由を教えてください。

アメリカ在住なのですが、アメリカの修理工場はあまりスマートではないらしく、
幾度も幾度も補修不備で戻ってきます。

明日こそは、ここを見てください!って部分的に支持して完全に直して貰える様にしたいので、
皆さんの知恵を分けてください。

お願いします。

A 回答 (7件)

中古車屋の整備士です。



>新しいバッテリーに買い換えてみました。そしたら3日間正常に動いてました。
って事で、バッテリーは正常と考えて良いでしょう。

あとは、オルタネーターが初期不良で、十分発電出来ていない。
オルタネーターが初期不良で、漏電している。

もしくは、最初からバッテリーもオルタネーターも正常で
何処からか漏電している.・・・

まずはバッテリーを充電もしくは充電器につないで、
バッテリーの端子で暗電流を測定、通常なら0.02A以下でしょう。
あと、発電量ですが、
ヘッドライトをHI、エアコン最大、ステレオ、ワイパー、リアデフォッガー等全てスイッチON
出来ればもっと消費すると良いです・・・
多分レガシーだと80A~120A程度が最大発電量ですので、
何処まで発電しているか?の測定です。
エンジン回転は1500rpm以上で測定します。そうしないと発電に必要な回転数が足りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
自分で調べられればいいのですが、機材などないのでカーショップで尋ねてみます。

お礼日時:2012/06/16 04:48

電圧計かサーキットテスターがあれば簡単にオルタネーターが発電しているかどうかが解かります。

エンジンを始動して、バッテリに電圧計を付けて計測して13V以上あれば充電している。12.5V以下であればオルタネーター不良です。ただしオルタネーターB線とバッテリー間で断線や接触不良も考えられます。これも電圧計で判断できます。漏電しているかどうかは車の使用後にバッテリーのマイナスターミナルを外して置けば漏電は起こりえません。車を使用する時に再度ターミナルを取り付けます。これで漏電の判断は出来ると思います。自分で遣るしかないのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当ですよね、自分でできれば幸いなのですが。。。
アメリカは技術力があまり優れていないので大変です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 04:50

>やっぱりエンジンは動かなくなってしまいました


まるで小学生並ですね、此処まで再三なら、普通、素人でも、またまたバッテリーが上がってしまった、とまで表現すると思います。
バッテリーに電力ある間だけ動く=充電されていない
原因 (1)発電機故障(発電していない)(2)整流器故障(整流されていない、ダイオードパンクで整流器がショート状態)(3)その他充電回路不良(断線、接触不良、車体等へのショート)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当に小学生並みです。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 04:52

漏電っぽいですね。


3日は大丈夫でしたか。

走っている間は問題ないんでしょうが、
エンジン切っても電気を食うのであればバッテリーへ戻る
闇電流をとりあえず見てもらったほうがいいと思います。

もしくは何の罪もないオルタネーターを交換されてしまったか。
漏電&オルタ死亡という同時発生はあまり知りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

走っている間も何回かパワーダウンしちゃいます。
なので完全に発電機からは電力が使われてないって事ですね、きっと。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 04:54

私も漏電疑う事例ですね。



オルタネーターからの発電が、
バッテリーに入らず
バッテリーはひたすら消耗して行っている。

アメリカでは電装整備ってどういうシステムかわかりませんが
オルタネーター専業会社が有ると思われます。
リビルドなど扱い業者。
そこで、オルタネーターの出力オシロ&電流計を見てもらう。
そしてバッテリー部分での充電電流確認。
この二つでだいたい原因が絞れると思います。

交換した奴が壊れているか
漏電して充電不足なのか。

アメリカの整備工場も、
日本同様、たぶん
DENSO・・・アメリカならDELCOとかか?などの
エアコン・オルタネーター・ラヂエターなどの
看板があがっている工場でないとたぶんこれらの整備は出来ないです。
=やはり外注に出すシステムだと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スバルのディーラーに持っていく事も考えたんですが、
ハワイ在住の為、ベラボーに高くついてしまうので軍基地内の車整備工場で見てもらってるんですけど、やっぱり特注部品とかになるとディーラー送りですよね。
出来るだけの事は頑張ってみます。頑張ってもらいますw
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 04:59

>バッテリーは買ってから一年しか経っていないのに、バッテリーが上がったって事はないだろうな?



先ず、バッテリー交換時には「確実に、フル充電」を行なっていますよね?
また、交換したバッテリー性能とレガシー装着電装品の負荷が合っていますよね?
時々、バッテリーに対して多くの(社外)電装品を付けた事により充電不足が発生する方もいます。
(例えが変ですが)軽自動車に、横綱白鳳を乗せている様なモンですから・・・。

>オルトネータとバッテリーを交換しても車が動かなくなってしまう理由を教えてください。

他にも回答がありますが、発電機を先ず疑う事ですね。
1.エンジンを始動させる。(救援車からセルを回しても良い)
2.その状態で、バッテリー端子を外す。
3.エンジンが切れたら、発電無し状態でほぼオルタネータ故障に間違いな。
国産外車を問わず、エンジンが始動すれば「バッテリーが無くても、発電機からの電気で動作」します。
これで問題が無ければ、制御系の不具合でしようね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリーはフル充電してもらいました。 
その後正常に車は動きましたが、家に着く直前でエンジンストップしてそのまま動かなくなりました。
お店の方と相談して買ったバッテリーなので、レガシィに合ったバッテリーだと信じてます(笑)
今バッテリーを充電してるので、充電終わり次第カーショップへ車を持っていく予定です。
ご指摘いただいた事をまず調べてもらう様に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 04:41

交換したオルタネータが初期不良で故障したのかも



工業製品はすべからく新品程故障率が高いものです

オルタネータが定格通り発電しているかを調べてもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父も同じ事言っていたので、まず先にオルタネータが正常に動いているか調べてもらいます。

お礼日時:2012/06/16 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A