アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドレスv100 セルがカチッと音がするが起動しません。ネットで調べるとアースが原因かと・・・
バッテリーはほぼ新品12vあります 具体的にどこを見ていけば良いでしょうか?
セル部分を取り外しバッテリー直結にして回す前に
確認方法を教えて下さい。バイク屋に持って行けは無しでお願いします。

A 回答 (7件)

>ほぼ新品12v


まったく、あてになりません、寿命まじかでも12Vあります。
>セルがカチッと音がするが
事実ならセルがいかれている。
セル付近のスイッチ(ソレノイドスイッチ)が、カチッなら、(1)バッテリー容量不足、(2)スイッチ接点不良(大電流が流れない)。
大電流が流れない、原因の一つにアース原因があります、アースに限りませんセルモーターは大電流が必要です、その配線に接触不良で抵抗が大きくなっていると、ソレノイドスイッチは正常でも、カチッだけでセル回りません。

この回答への補足

fxq11011さま
「ほぼ新品12v
まったく、あてになりません、寿命まじかでも12Vあります。」
ここ感謝です! 以前しまっていた古いバッテリーに交換してみたらセルが回りOKでした 要するに安い中国製品の送料込みで1500円くらいのバッテリーで安物買いの銭失いってことでした。みなさん真摯に教えていただきすべての方に感謝します。

補足日時:2012/06/02 09:09
    • good
    • 7

アースの接続位置はクランクケースの左下です。


こちらの写真(2枚目)が参考になると思います。
http://casval0099.blogspot.jp/2009/10/100.html

このアース線がはずれているとセル回りません。
接触不良を起こしていないか確認してみてください。

また、セルはブレーキレバーを握らないと回らないのでブレーキを握っても信号が伝わらないトラブルが原因でセルが回らないこともあります。
まれにありますが駆動系に問題があり抵抗が強すぎても同じような現象になります。シリンダヘッド面研とかで圧縮を上げたりすると抵抗が強くて回らなくなることもあります。
    • good
    • 1

バッテリーはほぼ新品でも、何回もトライしたら


バッテリーの状態も疑わしいし、電圧12Vは低いです。
メインキーONで12.3Vないと2ストでもセル回らないこと多い。
まともなバッテリーなら13.5V以上あるし、電圧は
あくまでも目安でCCA値低いならバッテリー交換。
ほぼ新品なら満充電してから、翌日また試すのがいいです。

あとは、何がカチッて音するかも大事。スターターリレー
ならバッテリーに問題ある場合が殆ど。バッテリーが
正常でセル本体から音するなら、セルモーターOHです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます 対処してみます

お礼日時:2012/05/19 08:33

クルマのエンジンをかけたままブースターケーブルを接続しバイクのセルを回してみましょう


エンジンがかかればバッテリーの充電不足という事です

エンジンがかからなければセルモーターの故障か配線不良という事になりますのでプロの仕事になります
    • good
    • 1

バッテリーが元気なら、ほぼ13ボルト程の電圧が出ます。


12ボルトでは低いですよ。
何か電装品、付けましたか? HIDとか?
いじる前に、バッテリーの充電をお勧めします。
    • good
    • 0

カチッと音がしているので、スイッチとリレーは生きていると思いますから、セルモーターそのものでしょう。



クランクケースのプーリーカバー(キックレバーがついているカバー)を外して、向かって一番左側(プーリーの隣)に入っています。一度動きを確かめてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

配線をたどっていってみてください。


それで問題なければセルモーターが原因です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています