プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の保険について質問です。

私(50歳)には大学3年の(20歳で県外で家を借りている)息子がいます。
車の保険の適用範囲について気になる点があるので質問させていただきます。
今までは運転手の限定を私の年齢で付けていたのですが、息子が免許を取ったこともあり、息子まで保険の適用範囲に含めたいと考えています。(帰省した時に運転するので)
そこで様々なプランを比較検討していたところ、添付した通りの文章を見つけました。
これはどう言った解釈をすれば良いのでしょうか?
今まで通り、私の年齢である50歳で運転者年齢条件をつけた場合でも息子(別居で未婚)の運転は補償されるということでしょうか?

「車の保険について質問です。 私(50歳)」の質問画像

A 回答 (3件)

間違った回答があります。


家族限定は運転者をさらに絞り込む特約です。
年齢条件だけでしたら他人も運転できますが、年齢条件、家族限定どちらも付けた場合は他人は運転できません。

さて、結論から申し上げますと回答者さんのお考えどおりです。
年齢条件というのは、保険証券に記載されている被保険者(記名被保険者)及びその同居の親族にしか適用されません。つまり他人や別居の家族に対しては年齢条件が適用されないのです。それらの人は滅多に運転することがないためです。

これに家族限定を付けた場合、運転可能な人は、記名被保険者及び同居の親族のうち年齢条件を満たした人と、別居の未婚の子(年齢を問わず)となります。
    • good
    • 0

家族限定特約では、


別居の未婚の子供も補償の対象となりますから、大丈夫です。
(年齢不問)

もし、子供が同居なら、
「子供特約」を付ければ大丈夫です。

子供特約は、その子供の年齢別にしなくてはいけません。
被保険者30歳以上で子供特約は年齢不問。みたいな感じです。
    • good
    • 2

補償されません。


『家族限定特約』を追加すれば補償されます。
結婚したら別世帯になるので補償対象から外れます。

年齢を広げるよりも『家族限定特約』のが安いと思います。
どこの保険か知りませんけどプラン見積りで試算できると思います。
担当がいればお尋ねしたほうが安心できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!