プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のフロントグリルのメッキ塗装を剥がす方法を教えて下さい!私が乗っている車のフロントグリルをメッキではなくボディカラーと同じ色にしたいのです。業者にお願いしたところ剥ぐのは無理と言われそのまま塗装するとの事でした・・・しかし後に剥がれてくると言われました!おまけに結構値段が高いのでできれば自分でやってみたいのです。粗めのコンパウンドやサンドペーパーも考えたのですがかなり手間がかかりそうなので例えばですが液体をかけるとメッキが剥がれるとかってないのでしょうか!?

A 回答 (7件)

メッキを剥がすのは無理です


フロントグリルなので、母材が樹脂だと
薬品、液剤使うと母材を痛める(凸凹)ことになります

要望あってシルバーメッキのエンブレム
よく塗装します。剥がれは無いですね。
 ただ、メッキ部分は結構硬いので、塗装前の
下地(足付け)はしっかりやらないと
剥がれの原因になります。

通常ぬるプラサフ使わず、直接塗料吹くのが良いのか
はわかりません(実験したことないので)
でも、出来ますよ

車種がわからないので自信はありませんが、
違うグレードで同色塗装のグリルは無いですか?
塗装の手間考えると、こちらの方が安上がりに
なるかもしれません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2005/08/09 12:18

ちょっと論点が違いますが “ミッチャクロン”という、メッキに足付けする塗料があります。

メッキの上からの塗装でも、かなり剥がれ難くなるようです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2005/08/09 12:18

最近の車ですと、材質はプラスチック(ABSやPP)に無電解メッキを


かけているでしょうから、金属メッキのようには行きませんね。

リューターやサンドブラストで表面のメッキ層を研磨するのが一番現実的
だと思われます。
無電解メッキは結構はがれますよ。

また、車種によっては低グレードモデルや輸出仕様・他国仕様のパーツに
無メッキパーツが設定されている事もあります。

まぁ、みんな面倒でやらない事をすると、満足感や達成感も高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2005/08/09 12:20

理論上は電解メッキで電極を逆にすれば剥がれますけどね。


(一種の電解研磨法になるのかな?)
試しにメッキをやっている町工場なんかに聞いてみてはいかがでしょうか?
それでもダメだったらサンドブラスターで剥ぐしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/09 01:03

参考になるか解りませんが、プラモデルでしたら漂白剤で落ちるような事、聞いたこと有りますが車の部品で有効か解らないのでお勧めはできま

せんが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/09 01:02

メッキは液体では剥がれないでしょう。

硫酸などを使えば腐食させることは出来るかも知れませんが大変危険ですし材料自体やられてしまう可能性があります。外注になりますがサンブラが一番確実でしょう。人の手の入らないような場所もサンブラなら大丈夫ですしメッキを完全に落とすのかブラストでメッキ層に細かな傷を付けて足付けを良くするだけでも塗料が剥がれにくくなると思います。サンドペーパーなどでやるよりかなり綺麗に仕上がると思います。

参考URL:http://www32.ocn.ne.jp/%7Eu2/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/09 01:01

粗いペーパーは使わない方がいいです。


細かい目の布状のペーパーで、あしずけ(傷を付ける)して塗装した方がいいと思います。
よくあしずけをすれば、そう簡単に剥がれないと思います。
自分でやるのもイイですが、何かで練習してからやりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/09 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A