プロが教えるわが家の防犯対策術!

塗装初心者のものです。宜しくお願いします。

ABS樹脂のカウルを塗装しようと思い

(1)400番紙やすりで足付け、洗浄、脱脂をおこない、

(2)ホルツのバンパープライマー(樹脂用)を吹いたところ、
無色透明でした、現在カウルの下地が黒で、白赤に染めたいため、下地が白く染まるホルツのプラサフを買ってきたのですが金属用だと書いてありました。
http://www.monotaro.com/p/0996/3931/
http://www.autobacs.com/shop/g/g4978955115031/


前おきが長くなってすいません、質問ですが

・ホルツのプラサフはABS樹脂にも使えますでしょうか?一度バンパープラマーが吹いてあるので大丈夫かと思ったのですが

・ソフト99のバンパー用プラサフの方がABS樹脂には適していますか?
http://www.soft99.co.jp/products/detail/99kobo/221
・しかし本塗装(白赤)はホルツスプレーで塗りたいためソフト99プラサフはやめた方がいいでしょうか?

・ホルツスプレーにはウレタン変性アクリルと書いてあるのですがウレタンなのでしょうか?

大変お手数とは思いますが、塗装にお詳しい方のご教授を頂ければ幸いです。ホルツのプラサフを樹脂に使った事がある方などのぜひ感想をお聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

バンパープライマーってPP(ポリプロピレン)かウレタン用でしょう?ABS樹脂に効くとは思えないですけどね…。



普通、ABSにはミッチャクロンを使用します。
>http://www.teroson.co.jp/product/pro00400.shtml
で、その上にプラサフ、カラー塗装、クリアが一般的な手法です。さらに、下地の研磨が400番は荒いでしょう。私なら800番まで磨きますけどね(塗装を薄く仕上げるため)。
ソフト99とホルツは混ぜて使用しても問題ありません(経験済み)。但し、万一の無用のトラブルを防ぐのなら、出来れば使用塗料メーカーは統一したほうが良いでしょうね。

蛇足ですが、リンクを貼る場合は販売サイトではなく、メーカーのオフィシャルHPの方が良いと思います。
    • good
    • 2

ABS樹脂は、塗料の」付着いいのでプライマーは使わず、足付けもせず脱脂だけで塗装できます。

(小傷があるなら別)
<・ホルツのプラサフはABS樹脂にも使えますでしょうか?一度バンパープラマーが吹いてあるので大丈夫かと思ったのですが

別に、問題なし

<・ソフト99のバンパー用プラサフの方がABS樹脂には適していますか?
http://www.soft99.co.jp/products/detail/99kobo/221
・しかし本塗装(白赤)はホルツスプレーで塗りたいためソフト99プラサフはやめた方がいいでしょうか?

別に、問題なし

<・ホルツスプレーにはウレタン変性アクリルと書いてあるのですがウレタンなのでしょうか?

書いてある通りでは?

ちなみにプラサフの研ぎは、600~800番くらいで
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A