アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もらった白の原付のカウル(プラスチック)を塗装するために下地つくりに励んでいます。
傷を耐水ペーパ#150でならして全体を#320or#400⇒#600で磨きました。所々下地は出てますがほとんど塗装が残っていますが大丈夫ですか?また、もっと細かい紙やすりで磨いた方がいいですか?

塗装はプラサフ等なしで直接200円くらいのラッカースプレーで黒に塗って鏡面になるくらいまで磨きラッカースプレーのクリアで上塗りして仕上げようと思いますが問題ありますかね?
ちなみにお金のない高校生なのでウレタンスプレーには手が出ません…。

塗装の知識が全然ないので教えてくれると助かります((+_+))

A 回答 (3件)

まず、カウルに使われているプラスチック(ABS樹脂)への塗装は、塗料の食いつきが悪く非常に難しいです。


ABS樹脂の場合、#400くらいのペーパーでキッチリと足付けの下地を作って、下地剤(樹脂塗装専用のプライマー、要は素材と塗料をくっ付ける接着剤のようなものです)をキッチリ塗って、それから塗装という手順を踏みます。
それを行わずにカウル(プラスチック)に直接スプレーすると、塗れることは塗れますが、ちょっとしたキッカケでペリペリペリペリペリ~って塗装が剥げます。

>お金のない高校生

少ないお小遣いでやりくりしているのが泣かせます(笑)
お手軽に済ますには....

1.元々の塗装は剥がさずに、その塗装に足付けのサンディングをします。今、#400~#600くらいで磨いた程度なら、その状態でよいです。これは、プラスチックに塗るよりは旧塗装面に上塗りした方が作業が容易なので。磨いたら充分に食器用洗剤などで洗うこと、汚れや手脂が付いているとダメです。そしてよく乾かす。

2.スプレーのプライマーサフェーサーを塗ります。グレー色がいいでしょう。これを塗らずにラッカースプレーを塗ると下地の旧塗装が透けてしまいます。通常、プライマーサフェーサーは必要最小限の厚さに塗りますが、経験の浅い人は少し厚めに(3度塗りくらい)した方がよいでしょう。厚めに塗った方が次の段階のペーパーでのサンディングがやりやすいから。

3.プライマーサフェーサーが充分に乾いたら(今の季節なら2~3日は置くこと)、柚肌になっているはずなので、#600~#800のペーパーでサンディングして均す。ここでも一度洗ってサンディング時についた汚れや手脂を落とす。そしてよく乾かす。

4.塗料を塗る。説明書通りに、薄く塗っては乾かすを繰り返して塗料を乗せていきます。このとき、ツルツルにしようと一気に厚吹きしないこと。市販スプレーでの塗装は柚肌になるのは分かり切っているので、厚吹きは意味はないです。むしろ垂れるほど厚く塗って、塗料が饅頭状態(表面が乾いて内部が乾いていない状態のことを言います、業界用語)になると厄介ですので。

5.充分に充分に乾かします、市販のスプレー塗料なら1週間は置いてください。

6.塗装に厚みが欲しいときは、さらに重ね塗りします。ラッカースプレーの場合は日が経ってても上塗り可能です。

7.充分に塗料が乾いた後は、セオリー通りにサンディング&艶出し作業です(方法は検索してください)。

ホムセンで売ってる200~300円のラッカースプレーでもきちんと手順さえ踏めば、キレイに仕上がります。
とにかく、塗装は焦るとダメです、日数はかかってもそれぞれの段階をきちんと手抜きなく行うのがコツです。
焦ると予想外の失敗で最初からやり直しになり、倍の日数がかかり仕上がりも汚くなります。
    • good
    • 3

下地がまだらに出ているとすれば、色を乗せた時にムラになりやすい。


サフを噴霧するべき。サフ足付は#400。

色を乗せるのであれば#800で足付。(サフの水研ぎ)

黒を噴霧して鏡面にしてクリアー噴いたらクリアの足付が無いので剥がれる。

ムラなく、垂れなく、気泡なく黒を噴いたらそのままクリアー噴霧。
垂れ等がでて、修正してクリアを噴くのであれば、#1500以上で足付が必要。

脱脂、足付がきっちりできていなければ、あとあと剥がれてくる。

古い塗膜等の段付きが残ったまま噴霧しても、痕が出てくる。
塗装においては、下地処理が一番重要であり手間がかかります。
噴霧が一番手間がかかりません。(ガンで噴霧する場合)

缶スプレーの場合、噴霧圧が一定でない。
いきなり厚塗りしようとすると、気泡が湧いてくる。
気泡が出ないよう重ね塗りを繰り返し行い綺麗に仕上げる。

ガス圧で噴霧しているので、
気化熱が奪われて湿度が高いと水分を呼び込みますので注意。

炎天下で行わない。
自分で調合できれば、夏用の配合で乾きの遅い調合も可能ですが・・・
暑いと薄塗りしたときミストがダマになりやすい。
出来るだけ涼しい朝夕に行った方が失敗は少ない。
    • good
    • 0

¥100-ショップのクリアを塗ったらしばらくしてベロベロ剥がれてしまった。

¥200-がどうなるかわからないけど。ウレタンは¥2,000-チョイぐらいだったと思うけどクルマのドアミラー程度だとうまくいく。大面積はむずかっしいようです。せいぜいヘルメット止まり、だけど仕上がりはいい。プラスックは塗装がのらないのでそれ用のサーフェーサーを使うべきで塗装は残した方が結果はいいとおもう。せいぜいアシツケと言われる面あらしをするぐらい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!