アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブのレッグシールドにステッカーを貼ったのわいんですが、密着性が悪いのか、ステッカーが浮いてきてしまいました。
 そこで思ったのが、クリア塗装すればステッカーわ浮いてこないんじゃないかと考えたのですが、皆さんどうおもいますか? 分かる人いましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カブのレッグシールドは、PE(ポリエチレン)ではなくPP(ポリプロピレン)だと思いますが、いずれにしろ表面エネルギーがかなり低く、フツーの塗装や接着剤は効きません。

(表面エネルギーとは液体の表面張力みたいなモノで、これが弱いと他の物質が表面に付着し難くなります。)

※一般的な塗料は、まず乗りません。
 クリア塗装しても、その塗膜はステッカーの接着力かそれ以下の定着力しか発揮出来ないでしょう。クリア塗膜の上からステッカーを貼っても、ヘタすると塗膜ごとステッカーが剥がれます‣・・。

※ステッカーを貼る場合、表面エネルギーが低い高分子材料用の両面テープを使うのがイチバン簡単です。
 例えばこんなモノ↓
https://www.monotaro.com/g/00007064/
 ニトムズ以外に3Mからも、似たようなテープが出ていたはずです。
 コイツをステッカーの裏側にびっしり貼り、その後レッグシールドに貼ります。
 この両面テープを使うと、ステッカーだけでなくエンブレムの様な、ある程度重量のあるものも貼れます。
 通販で買ってもいいですが、ホームセンターでも売ってることがあるので、近隣で探してみてください。

※レッグシールドの接着面は、まず洗車して汚れを落としてから、入念に脱脂しておきます。
 別にエンジンオイルとかガソリンが付いていなくても、①成型時の離型剤(シリコンオイル)が残っている ②『ヒトの手のアブラ』が付いている‣・・だけで接着力が大幅に落ちます。(ヒトのアブラは、実はかなり落としにくいガンコな油分で、手の跡が許されないモーターショーのショーモデルでは、純度99%の工業用アルコールを使って拭くほどです。)
 ただ、脱脂といってもプラスチックに石油系の溶剤(シンナーとかベンジンとか)を使うと溶けてしまう可能性があるので、
①工業用アルコール(工業用木精がベストですが、アルコールランプの燃料でも可)
 入手出来なかったら、ウイスキーやウォッカ、ジンなどのキツい蒸留酒でもとりあえずOK。ビールや日本酒、ワインではダメですよ。蒸留酒でも、焼酎はアルコール成分が少なくイマイチ。
②自動車用品店の塗料コーナーで売っている、『シリコンオフ』というウェットティッシュの様なもの。
 正体はアルコールです。
③食器洗い用洗剤
 食器洗い用洗剤は、強力に脱脂出来ます。但し洗剤が表面に残っていると殆ど接着出来なくなるので、最後に水でよく流します。
‣・・などを使って脱脂します。
    • 0
この回答へのお礼

長々とホントにありがとうございます。とてもわかりやすいです。帰ってからやってみます

ステッカーを張る前に脱脂しましたか?

それがないと剥がれの原因になりますし、今後の対策も難しいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

やってなかったです(泣)やってみます。

ポレッグシールドのリエチレン樹脂は変形には強い代わりに素材そのものが塗装は非常に難しいです。

塗装する場合はABS樹脂など、塗装が乗りやすい樹脂を使っています。
やってみたらわかりますが通常の塗料は下地処理をしても、すぐ剥がれます。
    • 0
この回答へのお礼

oo14さん、返事くれてありがとうございます☀
レッグシールドのクリア塗装は辞めてステッカーの浮くのわ諦めたほうがぃいですかねー?どうおもいますか?