アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年モノの車体からエンブレムとエアロを取り外したところ
車体に強力な両面テープが残ってしまって剥がれません。
テープはグレーの純正外装用で10年も過ぎているのでカチカチに固まっています。
定番のドライヤー、シリコンオフやブレーキクリーナー、消しゴム、ガムテも試したのですが反応無しです。
100均のテープ剥がしは他で試したところ塗装を犯したので使っていません。
出来るだけ塗装を傷めたくもありません。
効率よく確実に剥がす(除去する)方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

灯油をしみこませた布をぺたっと貼り付け、上からサランラップで覆い3時間くらい置くと、やわらかくなるはず。

そしたら接着剤用などのプラスチックのヘラか、プラスチックの物差しでこそげる。でどうでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。灯油は盲点でした。
とても参考になりました。検討してみます。
お礼ポイントは回答順につけさせて頂きます。

お礼日時:2009/02/23 13:02

「ステッカーはがし」とか「シールはがし」とかの商品がありますのでそれらがオススメ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/02/23 13:06

回答#1を支持します。



時間単位ぢゃなくて、日単位の「灯油湿布」でバッチリです。

小生はCRC湿布も使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CRC湿布ですか、考えてみます。

お礼日時:2009/02/23 13:06

この程度の作業なら、自動車整備・修理工場になじみになっていればタダで簡単にやってくれますよ。

一度相談されては。プロ用のケミカルがあります。

こういう時のことも考えて、なじみの店を作っておくのは大切なことですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最寄の店にやってもらえるか分かりませんが相談してみます。

お礼日時:2009/02/23 13:04

私はこの手のテープ剥がしには、ガソリンを使っています。


ブレーキクリーナーは工業アルコールで、テープ剥がし用の溶剤も
実際には効かないアルコール系だったりするので役に立ちません。
ガソリンだとシンナー系と違い、塗装も溶かしませんし(表面が
脱脂されてツヤケシにはなるかも)、テープの糊が溶けてキレイに
落ちます。
 
 ガソリンといっても大量に必要なければジッポのライターオイル
(ナフサ?ですが)で用が足ります。これは家の中のシール・テープ
剥がしにも活躍します。またテレビのブラウン管を拭くとタバコの
ヤニまできれいに落ちます。(関係ないか...)

本当のガソリンだと、欠点は金属容器で無いとスタンドで売ってくれな
いことと、作業後に手や使ったものがしばらくガソリン臭いことです。
お試し下さい。(塗装面はちゃんとテストしてから願います。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。
>テレビ
関係ないですが参考になりました^^

お礼日時:2009/02/23 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!