プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての投稿です。
お願いします

先月ヤフオクでエアロを買いました。
バンパー交換タイプのものです、
シルバーだったのと少し傷などもあったため
補修と塗装(パールホワイト)に塗装して
もらっています。
1ヶ月たっても届かないので電話したところ
何度やっても乾くと蜘蛛の巣のようなと割れが
塗装に出てくるので何度もやり直してる
とのことでした。
その時にfrp自体の寿命かもしれないとか
直すより新しく買った方が安いとか
いわれました。
そこで質問なのですが
frpの寿命ってどの程度なのでしょう?
素材にもよるかとおもいますが、、、

エアロのメーカーはクエストパワー
現在はレクソンだったとおもいます。

質問者からの補足コメント

• Frpjではなくfrpです。間違いです。

A 回答 (1件)

どの辺りに蜘蛛の巣状のひび割れが出ているのか、実際の状態見ていないから経験上の推測で回答します。

これはさ、FRP表面のゲルコート層に細かなクラックが入ってるのよ。ゲルコート層は、薄皮状の固いプラスチック被膜だと思ってください。
もともと付けてた前の持ち主が、歩道の傾斜段差超える時にFRPバンパーの下回りをガガガッ!ってよく擦ってたとか、ギャップ乗り越える時に強めに打ったとかね。
エアロは車にセットして剛性確保してます(もちろん純正バンパーもね)。打ったり擦ったりすると、結構全体に衝撃走って、一瞬よじれて元に戻るからさ。衝撃が強いと、バックリ割れることで車体側のダメージを軽減します。純正のウレタンとかPPのバンパーみたいにソフトなクッション性と追従性ないからね。
車は重量物だから、軽い衝撃で表面の塗装にダメージが見られなくても、その下の薄くて固いゲルコートは細かなクラック発生してたりするんですよ。

FRPの寿命かもって?直すより新しく買った方が安いとかって言われました?
ちゃんちゃらおかしいねぇ(笑)大昔の使い古して修理再生しまくった粗悪品エアロじゃないでしょうに。
未塗装のFRP表面は確かに紫外線に弱くて劣化進行しやすい性質あるけどさ。そんなに早く寿命は来ないよ(笑)塗装しっかりしてゲルコート層保護しておけば、軽く10年以上楽勝で持ちますよ。
そんなに早くFRPに寿命来たら、怖くてグライダーで空飛べないよね(笑)
質問者様が依頼したショップさんには悪いけど、ヘタッピィちゅうか、経験浅いんじゃないかな?何度も塗り直してるなら気付くと思うんだけどねぇ(笑)普通は1発目で気付きそうなもんだけど。
ゲルコート層の細かなクラックは、隙間も段差も無く見えるビッチリ詰まったジグソーパズル状態だから、ペーパーで足付してサフ吹き付けたら見た目はめちゃ綺麗な下地に見えるのよ。
使ってる塗料の種類も多少関係はあるけど、そのまま塗装して乾燥が進むと、細かなクラックにはやっぱり微細な隙間があるから、筋目部分に塗装が浸み込んだみたいに僅かに引けが出てくるの。特にホワイトパールは、パールコートとクリアをオーバーコートする関係で、クリア成分の層が厚目になるから塗装がギュッと締まりこみやすい。おそらく、サフ面には当初からパッと見の目視では気が付かなかったクラックが出ていたはず。
ベース塗装のホワイトを塗ると、白いから更に分からなかった→続けてパールコート塗装した際にパールコートの溶剤吸って、細かな蜘蛛の巣状の割れが出るきっかけが始まる→更にクリア塗装。
乾燥硬化が進んで塗膜全体が締まる→塗膜全体が引っ張られる様に、クリア層まで筋目が出た。
と言うところじゃないかな。

再施行する場合、足付して脱脂洗浄してから、表面仕上げ用のポリパテかスポットパテ、またはラッカーパテをシンナーで少し希釈して粘度を下げたものを、クラックが出てる箇所全体にしっかり刷り込まなきゃダメだな。それから再度#600番くらいでサンディングして肌調整してからサフ吹きなんだな。この工程すっ飛ばすと、カラー塗装後に間違いなく差が出るの。
だけど、パテなしとパテありのサフ面の見た目は全然変わらなく見えます。が、顔近付けてよ~くよ~く確認すると違いが分かります。
まぁ、FRPエアロの”補修再生”の経験不足で、普通の鈑金塗装と同じ感覚でやると、サフ吹けばFRP表面の細かなクラックくらいは埋まってると思うよね。

依頼しているショップに、上記のケースの可能性を質問者様が上手く伝えてみてください。
質問者様からすれば「何だよ、このやろ、プロだろ?金取ってんだろ?」な気分になるのはよぉ~く分かります。ショップさん擁護する分けじゃないけど、何度も塗り直して正規の料金の範囲超える時間と手間かけてバンザイしかけてる分けだし、上手く交渉運んで下さい。質問者様も長い間待たされた上に、ショップに投げ出されて支払いだけが増えても困るでしょうし。
    • 3
この回答へのお礼

すごく丁寧に教えてくださって
ありがとうございます。
なんとかうまく伝えてみたいとおもいます!