プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつかはやらかすと思っていましたが、とうとう今日起きてしまいました。
現在アパートに住んでいて、自転車を止めるスペースにいつも止めていたのですが、
一昨日のバイトの帰りでそこに止めてから、まだ乗っていませんでした。
明日はバイトなので、ほんの数時間前ふと自転車の鍵を探してみたところ、部屋にもポケットにもありませんでした。
まだ自転車そのものはありますが、鍵はかかったまま、その鍵が付いていません。
止めたときに、鍵をかけたまま、鍵を抜かなかったんだと思います。
もう盗まれてしまったものはしょうがないので、明日自転車屋に行こうと思うのですが、
それで鍵を交換してもらったとしても、また同じことを繰り返すと思います。
今までも、鍵を挿したままにしたことは何度かありましたが、運良く盗まれなかったんだと思います。
鍵を絶対に抜くようにする方法も考えるだけは考えていましたが、鍵を何かに繋いだら乗るときにはずっと挿しているから難しいし、良いアイデアが思いつかずそのまま保留してました。
自転車の鍵の種類は、後輪に付いてる輪っかのタイプで、鍵を挿して上にあげるとバチンと開くタイプです。
そして、移動するときは鍵を挿したままにしてないといけません。
そういうタイプの鍵を、降りる時に挿しっぱなしにしないようにする良い方法ってありませんか?
自分は頭が悪く思いつかないので、みなさんのお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

>自分は頭が悪く思いつかないので、みなさんのお知恵をお貸しください。

ダイアル式にしたら良いと思います。(しかし、番号を忘れる?恐れがありますが・・・)

蛇足ですが、後輪に付いてる輪っかのタイプの安いものは誰でも開けることができる
と自転車屋さんから聞いたことがあります。

わたしは、いつも3個鍵をつけています。

そのくらいつけないと盗難されます。

5年間で3台盗まれた経験があります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>ダイアル式にしたら良いと思います。(しかし、番号を忘れる?恐れがありますが・・・)

それを、言われると自信がないのですが・・・
携帯のメモに書いとけば多分忘れないと思います。

>蛇足ですが、後輪に付いてる輪っかのタイプの安いものは誰でも開けることができる
と自転車屋さんから聞いたことがあります。

それじゃあ、しっかり鍵を管理していても、盗まれる可能性はあるということですね。
それが今回起きたと思って、鍵を変えるいいきっかけになったと考えます。
自転車はおじいちゃんが乗っていた古いやつなのに、鍵を取る物好きな人もいるもんですね。

鍵を3個とは、凄い徹底していますね。
やはり、自分も盗まれてから本気で考えるようになりました。
事件が起きる前にしないといけないのは分かってるんですけどね・・・

明日は電車で行きます、どうもありがとうございました。

ダイヤル式のサークルロックに替える

http://item.rakuten.co.jp/auc-eleven/nikko-dial- …
    • 0
この回答へのお礼

これは、番号さえ入れれば、鍵自体はなくても使えるのでしょうか?
こんな自分に最適なものが売っているんですね。
今の鍵のタイプでどう対処するかということしか考えていませんでした。
大変参考になりました。次はこのタイプにしようと思います。

ありがとうございました。