プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、昨日の夕方駐輪場に自転車を置いといたところ、鍵があかなくなってしまいました。


たまに、開けにくいこともありますが、いつもはもう一度ボタンを押し直せば、直ります。

が、今回は、何度トライしても駄目でした。



時間制で有料の駐車場なので、お金がかかってしまいます。


鍵は、ボタン式リング状の鍵をつかってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 さびなどで、元の位置に復帰すべき部品が戻らないのでしょう。

油を吹き付けてガチャガチャしたら開くと思います。また、明らかに解錠されているのに動かないのでしたら、ツルが曲がって収納されなくなっている可能性があります。曲がっていたら直して、ツルを戻す方向に力をかけて解錠してみてください。
 どうしてもダメだったら、車輪にかかっているツルの部分を根元から金切鋸かクリッパーで切断します。金切鋸の刃でしたら100円程度であるでしょう。そして、車体に固定してあるビスをはずして、新しい物と交換します。
★錠は調子が悪いと感じたら、早め早めに交換するなり修理しておきましょう。トイレ南下だったら「せんちん詰め」になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日ガチャガチャ試して、力ずくて鍵のボタン押したら空きました!
ボタンの中が引っかかってたみたいです。

お礼日時:2013/09/04 14:09

CRC556をスプレーし軍手をしボタンを何度も押しリセットを繰り返す。


リセットができないなら最寄りの自転車屋で鍵を壊して貰う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、自分ではどうにもならなく自転車屋に駆け込みました

お礼日時:2013/09/19 11:40

とりあえずかついで駐輪場から出して、後から開ける。

無理なら総当たり式にするか錠を壊すしかない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!