プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は政令指定都市の田舎っぽい所に住んでますが、右側通行、歩道走行、ノーヘル、スマホをチラ見の4点セットを兼ね備えた自転車乗りの姿は驚きでもないのですが、地域によっても事情は違うのでしょうか。

A 回答 (6件)

自分の街では


ヘルメットをしてるのは、堅そうな公務員系の人か、
老人、ロード乗り、
だけですね、基本

右側走行は高齢女がよくやってます
私もよくやりますが、私は基本車がいないタイミングでやるのですが、
高齢女は対向車が来ようがお構いなし

歩道走行は、これはほぼ全員でしょう
危険を感じたら歩道を走ってよいのは法的にその通りなので

スマホ運転は若い人かなー
高齢者はそこまで器用じゃないので(まず自転車から降りて、椅子に座った状態ですら操作が出来ない爆笑)

激走、となると、自転車本体の性能が良くないとダメなので、これは超希少種ですね
電動は24kmでアシストが止まりますし、性能が高いのは低速域だけなので
    • good
    • 0

自転車に乗ったママは見ません。


幼稚園に行くのも、スーパーに行くのも、軽自動車か、ミニバンか、リッターカーで行きます。
    • good
    • 1

どこでも一緒だと思います。


車両扱いなのに無免許。
道交法を知らない人が運転しているということは、そういうことです。
    • good
    • 1

23区内ですが、、、家の近所の(幹線ではない)バス通りでは逆走や信号無視が多いです。

逆走は女性が多く、信号無視は男性に多い様に思います。ノーヘルは男性女性関わらず多い、、というか、ヘルメットしている大人を見ることは稀です。住宅街に入れば、スマホ見ている人もいますが、これは基本若い人に多いと思います。
    • good
    • 1

東京郊外ですが、右側50%、歩道80%、ノーヘル95%、スマホ10%くらいかと思います。

同時に全部は5%かな。
    • good
    • 1

都心でもそんなのはごろごろいます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A