プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教習所の修了検定で、ドアミラーの調整はしなければ減点ですか?
また、ドアミラーはエンジンをかけないと調整できませんか?

A 回答 (9件)

検定の時だけではなく、普段乗る時にも、ミラーの確認は必須です。


教習所とは、安全運転をする人間を要請する所で、教えてくれるテクニックも操作も、全て安全運転の為。安全運転をしようという精神があれば、おのずと答えが出るのでは。
    • good
    • 1

乗り込んで出発するまでの儀式にルームミラーとサイドミラーの調整があります。



もちろん採点対象です。
 ただ、ミラーの見え方は個人差がありますので、調整する素振りだけでも大丈夫です。
 しかし、実際にミラーで後方が確認できなければ、検定どころではありませんよね?
    • good
    • 1

必要なのは確認、です。


確認した、と認められにくいようでしたら指さして「ヨシ」とやれば文句は無いでしょう
    • good
    • 1

ルールとしてはミラーの確認をしなければ減点です。

確認の結果問題なければ調整は不要です。ミラーを動かしただけで確認しなければ減点です。
http://www.unten-menkyo.info/gentensaimoku/gente …

ドアミラーは電動式であっても、エンジンをかけなくても調整できます。
    • good
    • 1

車種による。


ACCでも操作できるタイプもあるし、多くはONにしないと動かせない。
    • good
    • 1

ドアミラーは、エンジンを、かけないでも動かせるがエンジンをかけてから動かすと思った方がよい



見えにくいときはドアミラーを、動かす

私のときは、ドアミラーについては何も言われなかったが、ルームミラーは、絶対にさわれ
見えていても、動かす仕草をしなければ、見えているかわからないから減点にすると言われた

注意事項ってその当日の試験前に言われるからね
わからないなら、そのときにでも聞けばよい
    • good
    • 1

ドアキーを差し込んで...


エンジンを回すスターター位置の「一つ手前」の角度で止めると...
自動車の「電源がオン」になる...
その位置でキーを止めれば...
ドアミラー&パワーウインドーなどの「電気製品」が動かせる...

さらに回せばセルモーターが回せる、という仕組みです。
    • good
    • 2

終了検定と言うか普段の技能教習時にも確認・調整しないと、自分で見やすい位置でない場合危険ですしね。


まぁ路上に出ればわかります。
なので習慣にしておいた方が良いでしょ。
    • good
    • 1

減点対象には ならないが 他の事も加算されると 付け足しての減点になる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています