プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、普通自動車(MT車)の修了検定を受ける者です。私にはギアを変えるときにチェンジレバーをたまにチラッと見てしまう癖があります。技能教習の時に、教官から「それはわき見運転になるから、検定では減点だよ」と言われました。来週の検定がとても不安です。もし、このようなわき見運転をした場合、何点減点されるのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今週、修了検定に合格しました。

私はATなので良いアドバイスはできませんが、チラッと見てしまうくらいなら減点にはならないと思いますよ。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~zks/kenntei.html
ちなみにこちらのサイトによれば、わき見運転は10点の減点だそうです。

私も自分の運転に全然自信がなくて不安だったのですが、無事合格できました。落ち着いていつも通りに運転すれば必ず合格しますよ!
頑張ってください。
    • 0

私2年ほど前に大型車と牽引免許を教習所で取得しましたが、やはりクギァーが入り難いときなどは、チェンジレバーを見てしまう事が多々ありました。

チェンジを変えるたびにレバーをみているのなら、脇見運転として減点の対象になるかもしれませんが、たまに?見るくらいなら脇見運転の対象には入らないと思いますよ・・・

貴方が頻繁にレバーを見ているか、又は教官の性格がゆがんでいるとしか考えられませんね・・・。

教官も感情にまかせて減点はできませんので、チラッと見るくらいで減点するのなら、後で所長に苦情を言ってもいいかもしれませんよ。

参考までに、脇見運転は減点対象になるとしても、ギャーの入れ間違いは、すぐに正規のギァーにもどせば減点にはなりません。

落ち着いて検定試験に挑んでください。
    • 0

何十年も前なので、覚えていませんが。

そういうことよりも大きく減点される要素が山ほどあります。よってご不安なことに気を取られるともっと辛いことになります。まだ修了検定でしょう。
イメージ・トレーニングしましょうね。「自分はそんなのに気を取られない」と。頑張って下さい。
    • 0