アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性は減点方式、男性は加点方式で恋愛をすると聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか?

自分は男なので、加点方式と言われればそうかもしれないと理解できます。

しかし、女性が減点方式という理由がよくわからないです。

減点方式であるならば、女性は男性にたいしての第一印象がピークということなのでしょか?
女性が男性に好意を持つのは、第一印象から減点が続かない場合ということでしょうか?いつ、男性にたいして好意を持つのでしょうか?

わかる方がいれば、誰でもよいので教えてほしいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、つまり、女性からマイナス印象を持たれたら回復は難しいということですかね。
    もし、印象が悪かったけどこんなことされたら、少し好きになってしまったなどのエピソードあれば教えていただきたいです。

      補足日時:2018/02/05 23:05

A 回答 (4件)

phjさんに同感です。


ただ、主さんの言う「第一印象」からの減点方式なのではなく、「こうあって欲しい」という「理想」からの減点なのです。
女性は”簡単に好きになってはいけない”性なので、ひとを見る時に「好きになる理由」ではなく「好きにならない理由」を探すのです。
男は基本一目惚れで、何でもいい子と思い込みたがるのと対照的ですよね。
信用されるよう、時間をかけていくしかないです。
また、生理的に受け付けない、という感覚も、女性には強く「イヤだな」という感覚をもたれると、覆すのは難しいです。
とにかく「押せ」という昭和の感覚では、無理でしょう。
女性は繊細で、難しいです。

恋愛は最後のひとり以外は失恋で、みんな「違う」のです。
「違う」となったら潔く気持ちを切り替えることも大事です(難しいですけどね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性の心理についてものすごく勉強になりました。
女性が男性と違い、好きにならない理由を探すというのはビックリしました。

恋愛も駆け引きが重要ですね。
男性的な面も見せつつ、女性を大切にできるといった誠意を見せることが大切なんですかね。

ありがとうございました!
めちゃくちゃ参考になりました!

お礼日時:2018/02/07 08:46

既婚 女です。



女性が減点方式とは限りません。No.1 さんと同じです。
最初の印象が良いと、どんどん減点されます。

最初は完璧でなくても良い点がみつかっていくと、加点されていきますよ。
むしろそちらの方が多いです。

要するにその人(男性)次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

テストで100点取れる人に採点方法など関係ないように、魅力ある男性に採点など関係ないってことですかね。

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/07 08:37

既婚男性です。



女性が「加点方式をしない」ということはありませんが、基本は「減点方式」です。そうしないと「自分の身を守れない」からです。

女性が男性と付き合う初期にもっとも注意するのは「この人は私に危害を与える人かどうか」です。危ない人なら不愉快な目に合うぐらいならまだよい方で、望まない性行為に至ったり、別れた後ストーカーになったりすることを最も恐れます。

だから「変な人、ないわーー」と思ったら「近づかない」のが最良の安全対策になるわけです。

ということは減点方式というか「初回の出会いで点数が低ければ、取り戻す機会はない」ということになります。

しかし、友人関係でとりあえず「ないな」とは思いつつ、無害だから一緒に遊ぶことはできる、というレベルならそこから加点されることもあるでしょう。たとえばBBQに行って「ものすごくソツなく配慮ができる人なんだな」とか「あれ、好きなものが一緒だ」というように、初見で見た印象と異なるイメージを与えられれば加点されるでしょう。

でもそれは「周りの環境が整っていればできる」ということであり、昔の「101回目のプロポーズ」とか「堀北真希を何度も口説いた山本耕史」のような行動をすればストーカーと言われてしまう、現状ではなかなか加点されるのも難しいといえます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
女性の生物的な面からの解説とても分かりやすかったです。

ありがとうございました。

減点方式がどういうことなのかわかりました。
初対面で重要なのは、どれだけ相手を大切にできるかを伝えることで、コミュ力が大事になってくるのはそのあとの段階なんですね。

参考になりました!

お礼日時:2018/02/06 12:40

最初から好印象よりも、マイナスイメージからギャップで好印象に転じるほうが何倍も強いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

男性からすると嬉しいことですね。
すべてが減点方式というわけではなく、きちんと加点もされるんですね。

お礼日時:2018/02/06 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています