プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車学校の卒検について質問です。

今日卒検を受けました。脱輪してすぐに戻ってやり直し、無事に通過しましたが不合格でした。(スピードや停車は問題なし)そして一緒に検定を受けた子がいたのですが、その子は停車時に、駐車場の出入り口や曲がり角のところなどに停めて、検定員にそこじゃダメでしょと2度も口頭で指導されてました。検定中は基本的には受験者の判断で運転します。検定員が口を挟んだらその時点でアウトですよね?私が脱輪して落ちたのも私の判断が良くなかったからです。でもその子は検定員にアドバイスをもらって合格したんです。これって不正ですか?

私は後日また再チャレンジする予定です。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスは「そこは駐車場の出入り口でしょう?」「本当にここでいいの?曲がり角だよ?もっと前でしょう?」などです。

      補足日時:2019/08/27 18:30

A 回答 (9件)

先生も人間だからね…( 一一)? 他の人が良くてもあなただとダメなケースがある…

    • good
    • 1

脱輪は技量の問題なので、アウト。


アドバイスは、一般道で他車の迷惑になるとの判断では?
クラクション鳴らされると面倒だからね。
    • good
    • 0

路上での脱輪は危険行為で一発アウト。


曲がり角停車は減点のみ、車庫前停車は採点外。

https://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/me …

停車違反は法令違反、脱輪は交通事故。
目糞鼻糞というより目糞糞くらいの違いだね。

これに気がつかないようでは自動車を運転する資格も検定の採点にプー垂れる資格も無い。
    • good
    • 1

と、いうか、脱輪する人が卒検受けるのにも問題ありです。


きっちり出来るまで見極めで落とさなければね。
でも、そこまで厳しくすると、誰も合格しないからね。

何度失敗しても、追加料金無しというのがあると思います。
学校は、適当に卒業させなくては、損するからね。

学科の授業も、簡易試験もあるのに、なぜ、学科試験が落ちるのか。

まあ、免許取ってから、いろいろ理解して、1人前になるからね。

あなたは、脱輪したからやり直したのようなことをかいてるけど、それがわかる人は、だつりんしないし、しそうにもならないから。脱輪は検定中止じゃなかったかな。最後まで走らせてくれたのは、次の為の練習させてくれたのよ。
    • good
    • 1

停止線の手前過ぎと超えちゃうのは雲泥の差です。

超えちゃったら誰かひきかねませんが、手前すぎならモタついているだけに過ぎません。
脱輪も同様。離れすぎてるなら事故にはなりませんが、落としちゃったらJAF呼ぶしかありません。1時間以上かかりますよ。会員じゃなきゃカネ取られるし。
そうやって他人のアラ探しする前に、自分の腕を磨く事に神経を使った方が良いです。
    • good
    • 0

脱輪したとき、一旦通過(乗り越え)していませんか?



私の教習所時代の教えは、脱輪したときは、
・乗った状態から戻ればセーフ(減点のみ)
・乗り越えた時点でアウト
でした。
    • good
    • 1

教習所のもよると思いますが、基本は検定員はコースの教示だけです。

不要助言と言えば不要助言になるけれど、その状況が分からないので何とも言えませんが。また脱輪をしてすぐに戻ったとありますが、校内であればすぐに止めてバックすれば(脱輪中)の20点減点ですが、卒検の場合は危険行為に当たり中止じゃなかったかな。検定員の教示についても、是正して減点する項目や、減点して是正させる事も有ると思います。
兎に角、次は気持ちを入れ替えて頑張って下さい。
    • good
    • 0

まぁ不正と言えば不正と言えなくもないかもしれないけど、だからといってなんなの?


それであなたの不合格が覆るわけでもないし、考えてもしかたないことでは?

とりあえず気持ち切り替えて、再チャレンジ頑張って!
    • good
    • 1

脱輪は1発アウトでしょ・・・・


通過で来たか出来ないか?は問題じゃなく。
基本操作ができていないって事だから。

停車位置ミスとレベルが違いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A