プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日自動車学校の修了検定ですが、減点の目安について教えてください。

特に知りたいのは

1.走行中に左寄りで走っていない場合の減点数

2.出発点に戻ったときに、左の縁石から離れていたら中止(または大きな減点)になるのかについて

3.S字などで縁石に乗り上げて、バックのやり直しは何回まで可能ですか?

以上3点について教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

具体的な減点項目の詳細は参照URLを読んでください。



1.参照URLの「右側通行」に該当する場合は危険行為として即検定中止です。「通行帯違反」なら減点5点。

2.「駐停車方法違反」にあたります。減点5点。

3.「脱輪」は程度により5点減点から検定中止まであります。しかし、免許取って路上走る以上は、脱輪の大小にかかわりなく「ぶつかる前に止まる」を鉄則と考えるべきでしょう。
 「切り返し」は1回で5点減点ですが、狭路コースの入口から出口までの間における1回のみは減点無しです。なお、切り返し4回で「通過不能」として検定中止になります。

結論として、修了検定は「コイツに仮免与えて路上走らせて大丈夫か?」を基準に採点されると思ってください。それを念頭に、安全運転(でもノロノロ運転じゃない)を心がけると良いでしょう。

参考URL:http://fuji.littlestar.jp/licence/references/sub …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仮免を受かることができました。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 11:59

1については各所で減点対象になります。


2については離れすぎても大減点ですが白線を大きく踏むと失格です。
3も大きく乗り上げた時点で中止、接触の場合のやり直しは減点にはなりません。
    • good
    • 2

採点の基準は、下に載せておきました。



1.なるべくコースを覚えてから、試験に臨む。
2.後部座席にも人が乗るので、緊張しないように。平常心で。
3.「やべっ!」と思ったら、すぐ止まって教官の指示を聞く。
 (失敗しているのに走り続けると、たくさん減点されます)

試験は70点以上で合格です(本当はよくないことですが、30点までは失敗できます) 制限時間はありませんので、あまり焦らずに頑張ってくださいね。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1822641
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。おかげさまで仮免受かりました。

お礼日時:2006/04/23 12:00

(1)と(2)については覚えていませんが、


(3)については、切り返し3回で検定中止だったと思います。
万一切り返しが必要な状態に陥ったら、
ハンドルとタイヤの動く向きの関係を考えて、
焦らず慌てず、落ち着いて操作して下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮免受かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 11:58

技術的なことよりも安全な運転かどうかが問題になります。


縁石に乗り上げたら、迷わず後方の確認をしてバックすれば問題ないです。
私も卒検の時に、シートベルトの締め忘れ、サイドブレーキの解除忘れをしました。
もう駄目だと思って開き直って、安全運転だけを心がけて走ったら合格でした。
1.右車線にはみ出さなければOKでしょう。
2.「なんじゃこりゃ」と思うくらい離れてなければOKでしょう。
3.乗り越えちゃわなけりゃ大丈夫でしょう。(バックしてやり直せばいいと思う)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで仮免受かりました。

お礼日時:2006/04/23 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています