プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮免検定でサイドミラーまで調節する必要はあるのですか?、今日検定だったのですが、親がシュミレーションしてみろと言うので軽いのりで、シートベルト閉めて~云々言っていたら、サイドミラー調整してない!と言ってきたので、"そんなことはする必要無い!、そんな指導は受けてない!"と反論、お互い譲らず、頭に来て検定キャンセルの電話を高圧的な態度でし、不貞寝をしました。
サイドミラーなんて合わせろなんて聞いたこと無い!、する必要ないですよね!、とりあえず検定ではないですよね?
蛇足ですが、大学が休みで車校がやっている絶好のチャンスでしたが親のせいでパァになりました(大学の時間割が事務局のミスのせいで出席状況が把握できず休めないのです!)、今度仮免が取れる日は夏休み中でしょう、とりあえず夏休み中に仮免までは欲しい、仮免があれば第二段階で路上ができる、2年になるまでに普通免許、3年になるまでに普通二輪がほしい・・・

A 回答 (14件中1~10件)

まずもって、安全に車を運転できるかという視点で採点するので、安全運転とは何かを考えれば答えが出るのでは?


まずはその基本から勉強してください。

発進前の安全確認は当然のことであり、ミラーを調節して視界を確保することも重要なポイントです。
(実際はそんなに違うことはないのですが、確認動作をするかしないかで減点対象になります)

>走っていれば途中で自分で気づいたかもしれないのに・・・
だからといって走行中に調整するのは安全な運行とはいえません。
だからこそ事前に確認するのです。

ミラーの調整をしないにもかかわらず合格したのは、その他の減点がなかったからじゃないですか?
参考までに、以下のサイトの仮免検定ノウハウをご覧ください。
http://www.saitrek.com/index.html
    • good
    • 0

 ミラーを調整する必要がないのと、調整する気がないのとは、まったく別物です。

安全のため、ミラーの角度を確認し、調整する必要がなければそのままでいいのです。しかし、後方がちゃんと見えない角度であったなら、それを調整する必要ありますね。
 問題は調整するしないではなくて、する必要があるかないか、です。そのためには、ミラーの角度確認は、安全上、不可欠です。
 試験で減点されるかされないかよりも、事故を起こさないようにすることが、教習所で学んでおかねばならないことだと思います。教習所卒業して免許を取れば、自分で全て判断しなければならなくなります。そして、その責任は判断したあなた自身に問われますので。
 
    • good
    • 0

全回答者の言わんとしていることは、あなたのようなドライバーであれば、


事故を起こしても逃げるし(ひき逃げ)、
自分が赤信号でも突っ込んでくるでしょうし(信号無視)、
脇見運転を平気でする(前方不注意)でしょう。

ズバリ言えば、自動車教習所に入校する時に、運転の適正診断をしたと思いますが、
あなたのような性格では、運転をさせても、非常に危険だと言うことです。

仮免審査の時に言われなかったから不要だというのは、運転する資格は全くなし。
車の側面を通るのは、道路上では、自転車・歩行者・他の車両(バイクや自動車)であって、
その存在を確認するのが、サイドミラーであり、自分の視線。

その調整を怠って、自動車教習所では教わって無いというのは、運転する資格はないです。
もっと厳しく、教習所や親から指導を受けるべきでしょう。

事故を起こす前だから厳しく指導しているのです。

その気持ちがわからないようでは、車を運転しても非常に危険な運転をするので、絶対に免許をを採らないでください。
    • good
    • 1

あいかわらず突っ込みどころ満載の方ですねえ(苦笑)



責任転嫁、自己中な性格を直せば合格への道も見えてくるでしょう。

いらないと言っていた免許がやっぱり欲しいんですねえ。
やっぱりパパとママの言うことには逆らえないですか。

あと一つ。
一応質問の形をとってますが、ここはあなたの教習所、教官への不満を表明する場ではないですよ。
    • good
    • 0

貴殿が過去に削除された質問



そして回答に対するお礼を見て

貴殿が車の運転をすることに恐怖を覚えます。
    • good
    • 1

大体の場合、教習所ではサイドミラーの位置はそうまで調整しなくても


前試験者と同じくらいの身長の場合、調整なしでも問題なく見ることが可能なため
調整しないことがほとんどですが、確認は必要です。

 全然違う方向を向いたサイドミラーで走行し、安全確認を行うのは果たして安全でしょうか?
発進前の確認時に左右のサイドミラーを確認し、その後にバックミラーを確認、
調整してから「ミラーよし!」と一言いえば済むことです。
もちろん向きが悪かったら調整も必要ですが...

 仮にもし、路上検定に出る前でサイドミラーの確認を行わず、
このときに限って左ミラーが見当違いの場所を写していたとします。
そのまま発進して交差点で左折する時に、いつの間にか原付が左後方の位置におり、脇を抜けようとしていました

 さて、この後どうなるか想像できますか?
もちろんパックミラーには写りませんし、目視確認でも見えない位置にいる可能性が高いですよね。


 やっぱり安全確認は重要であり、運転者の最低義務では無いでしょうか?
「減点対象ではないから確認しない」と言うのはその後、免許を取ってから痛い目を見ますよ。
    • good
    • 0

仮免を受ける前に指導官に確認したらいかがでしょうか?


別に減点にならないようであなたもする必要を感じなければしなければ
いいんじゃないですか。
    • good
    • 0

厳しい言葉になりますが正論をひとつプレゼント。



その蛇足はどうでもいいですが、大学を卒業するあと何年かの間に他人に頼る癖と責任転嫁の癖は直した方が良さそうですね。

あまり考えなくてもわかる事がわからない・当たり前のことが当たり前にできない・1から10まで教えてもらえないとダメな人もいますから教官にもその事をきちんと自己申告してから1から10まで細かく租借したわかりやすい言葉で教えてもらうのがイイようですね。

極端にサイドミラーが上向いたり下向いたりしてはいないと思いますからその受かったって人はちょっと視線で確認して問題なかったから微調整しなかったのでは?

減点されないからしなくてもいいと言うのではないんですがね。

試験だけにおいてもそれが他のミスや事故につながると考えられませんか?

公道を走るなら尚更ですな。
    • good
    • 0

我は通せても、道路は通してもらえないようで・・・・・



結局、安全に関してまったく関心が無いようですね。
    • good
    • 0

サイドミラーの調節ですが、しなくても減点にはならないと思いますが、脱輪したら検定は即終了です。

私はクランクなどの対応のために、自分の見やすい角度にサイドミラーを調節しました。死角って自分が思った以上に多いですから気をつけてください。例えば自分が運転席に座って、ミラーだけで見える場所を家族の人に確認してもうらうとサイドミラーの調節がいかに大事か分かりますよ。
教習所内は受講者にとっては至れり尽くせりの場所ですが、路上はそうはいきません。ミラーの調節をしなかったら後方から来たバイクを右左折で巻き込んでしまう可能性がありますよ。調節する必要がなければサイドミラーの存在自体が必要ないことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、必要ないですよね。

私の学校は脱輪は減点20点です。
バックで後ろ見なければ更に10点減点検定終了
そのまま走っても検定終了。

私はルームミラーの調整忘れで検定中にも関わらずに注意されましたよ・・・、検定中は普通は文句言わないはずでは?、走っていれば途中で自分で気づいたかもしれないのに・・・
しかも、ルームを合わせなんで検定の日まで一回も言われませんでしたよ

お礼日時:2006/05/02 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A