アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの出口に左折と書いてあるとこで、車が来てなかったので右へ曲がりました。主人に、それは交通ルール違反だと叱られました。今になって後悔してます。やはり、交通違反になるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

それはスーパーが私的に作ったルールなので、


法律違反にはなりません。ご心配なく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/29 08:15

スーパーは、なぜ、わざわざ左折の、標識を設置したのでしょうか。

右折すると危険だから、以前に事故があったからでは。道路交通法違反ではないけど、もし、俺が後ろにいたら、どういう奴なのか、顔を見て、女じゃ、まぁ、仕方ないよねと、思います。もし、旦那様なら、そんな余分な事は言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/08/29 08:17

何とも言えません。



※正式な道路標識(青地に白い矢印のヤツ)が立っていたのなら、その出口は法規で通行規制されています。右折したら違反です。

※しかし多くの場合、皆様御回答の様に『その店から来店者に対する協力のお願い』程度のモノです。
 こういう場合、店が勝手に設定しているものではなく、一応所轄警察署が周辺の渋滞等を考慮して指導を行っていますが(つまり交通安全上根拠がないワケではありません)、しかし法的な拘束力なく、従わなくても違反にはなりません。

・・・まぁそういうワケで。
 道路標記が立っていなかったのなら、十分な安全確認をすれば右折しても構いませんが・・・しかし上述した様に、警察の指導の結果左折のみとなっているかもしれませんし、警察がそういう指導をしたのであれば、右折の事故リスクが高いと判断したのかもしれません。
 少なくとも左折にしておけば、反対車線の動向はチラ見程度でよく、こちら側の車線や歩道に注意が集中出来ます。

 よく事故を起こすヒト、事故にはならなくてもヒヤッとする場面によく遭遇するヒトは、右折に限らず、そういう『安全確認の箇所が多い=複雑な運転』を自ら選択するヒトが多いです。(だから『見落とし』や『思い違い』が起こるのです。)
 『運転を単純化』することは、『事故に合い難い運転』の第一歩です。帰宅まで多少時間がかかったとしても、単純な左折を繰り返すより、1回でも難しい右折をする方が事故に合う確率は上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/08/29 08:17

左折路のため書いてある場合は交通違反。


右折が出来ても交通量が多いから左折してと書いてあったら、
マナー違反。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/08/29 08:17

道路側次第ですが大半はスーパー(民間)による「強制力のないお願い」になります。



なので警察による取り締まりとかの対象にはなりません。

まあ、マナー違反にはなるでしょう、最悪のケースでもそのお店への出禁ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/08/29 08:17

『右折しようとするクルマがいて10分以上出られずに遅刻し、そのために1億円の商談が破談になった。

どうしてくれる誠意を見せろ。(誠意の意味は分かっているよな)』というヤカラに対する防衛法ですw

右折で出られたから良かったものの、次回も同じくすんなりと出られるとは限りません。右折で出るのが難しいと思われるから左折で出るように”お願い”しているわけです。

右折で出ようとしてなかなか出られないようなやつが前にいたら、私なら遠慮なくクラクションを鳴らしまくりますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/08/29 08:17

他の方もおっしゃる通り、厳密な交通ルール違反は道交法に基づく物だけです。

同じく、スーパーなどの駐車場で一方通行を逆走して来る車と同じ様なものでしょう。法律違反では無いが、周りは迷惑でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/08/29 08:16

もし、事故って警察沙汰になったら、完全にあなたの不利になります‼️車が来てないからって、人が飛び出して来ることもありますよ‼️(つ

д;*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/08/29 08:16

こんにちは。



https://trafficnews.jp/post/92002
>商業施設の入出庫「右折禁止」が多いワケ 守らないと交通違反になる?


こんなサイトが参考になりますでしょうか。
基本、渋滞をおこさせないためのものなので法規的には「お願い」の
ようですね。

ただ、

>右折での入出庫が交通違反になるケースもあります。「車両横断禁止」の道路
>標識がある場合です。そこでは、交差点以外で右折して対向車線を横切ること
>が禁じられており、違反すれば点数1、普通車で6000円の反則金が課せられます

というケースもあるようです。



ちなみにお願いだからと頻繁に無視したあげく、お店や他の人に迷惑を
かけたことによりお店に出禁になったとしてもそれは別のお話ですけど
も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/08/29 08:16

スーパーが誘導目的で書いている物なら違反ではない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/29 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!