アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型トラック運転手 またはダンプ運転手の方に聞きます。
本日 東北道下りでの出来事です。
前との車間距離も割と大きく空け 真ん中の走行車線を敢えて88km/h位のゆったりスピードで走行していたら右の追越車線を90km/hで大型ダンプが少しずつ近づいて来ました。
そして僕の車と並んでからです。僕の車を交わすのに2分かかっていました。ダンプの車体が僕の車を抜いてから 中々遠ざかっていかない。すると、ダンプの後ろを金魚の糞のように乗用車が次々と現れます。
どの車もダンプが遅い為、ブレーキランプが点灯します。

そして少しずつ遠ざかってゆく追越車線のダンプ。僕の右の乗用車はダンプから数える事6台目。この6台目の乗用車と僕は暫く並走します。
そして僕は少しだけ98km/hへと加速すると先程抜いていったダンプに30秒程で追いついてしましました。
僕は『あのダンプもさ…左の走行車線空いてるんだから後続車を先に何で行かせないんだろ?ダンプか行く手を塞ぎ後ろに金魚の糞状態の本当はダンプの前に行きたいのに行けない乗用車が連なってんじゃん』と思いました。

右のダンプが入り易いように少しエンジンブレーキで減速すると僕の前にダンプか入ってきました。それが合図かのようにダンプに塞がれていた乗用車が一気に加速してビュンビュンと行きました。
しかし、暫くすると前のダンプは何を思ったか再び追越車線へと車線変更したのです。
ダンプの前に遅い車が居た訳でもないのに
追越車線へと移りました。

そして再びダンプにより行く手を塞がれた他車が減速せざるを得ず……。
こんな事が僕が久喜で下りるまで3回続きました。
このダンプ運転手は嫌がらせなんですかね!?

A 回答 (6件)

時々東北自動車道を使います。


文面からすると、3車線でもしかしたら普通車は120キロ制限の区間かもしれません。

東北道の3車線区間(100でも120の区間でも)はトラックなどの大型車は一番左を走る標識が出ているはずです(浦和料金所を出るとすぐに標識があります)。
追い越し車線を走るのは違反だと思います。

特に120キロ区間を大型車がゆっくり走っているとその後ろは大渋滞で本当に迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りであります。回答有難うございました。

お礼日時:2024/02/26 15:02

あなたが嫌がらせなんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで!? 僕は一切ダンプの走行を妨害してないですよ。
なんなら、追越車線を遥か後方から走ってきたのがダンプなんだけど。

お礼日時:2024/02/26 14:24

質問主様が第1走行車線を走行すればダンプは第2走行車線で追い越しをかけられ更にペースの早い車が追い越し車線を使って追い越しできるのでは?



私の主観ですが、3車線ある高速道路で第1走行車線まで戻らない乗用車が多い様に感じます。
3車線あっても第1走行車線はがらがらで実質2車線の高速の様です。
    • good
    • 1

速度超過による痛ましい事故を未然に防ぐためのペースカー役を買って出てるんだと思います。



ボランティアでやってるんだと思いますね。ご家族か知人が速度超過の事故等で何かあったんじゃないですかね。それ以来少しでもスピードを落としてもらえるようにペースカーをしてるんだと思います。

自分も良く見かけます。
    • good
    • 0

質問本文に対する返答ではなく、No.1のお礼に対する返答です。



制限速度を超えて走りたい車の事は、あまり気にしちゃいけない。
「追いつかれた車両の義務違反」にならない制限速度いっぱいでの走行ですからね。

(´・ω・`) トラック?ダンプ?の後ろに車間を詰めて並んだ車両は制限速度を守って走るという事が出来ないうえに車間距離も保てない下手糞なドライバーなんでしょ。哀れに思っても良いですが、思い通りに走れないことを気の毒に思う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そうなんでしょうね。
有難うございました

お礼日時:2024/02/26 12:56

嫌がらせではありません。



ただ、90km/hで定速走行をしたかっただけです。

本線だとあなたのように90km/hすら出さない車がいて、すぐ追いついて減速せざるを得なくなりますが、追越車線だと前の車に追いつくことなく定速走行できますからね。

で、後続車が溜まったら追い抜かしてあげる、ということです。

この走り方がいいとは言いません。良し悪しを論じていません。

意図を質問されているので、意図を答えたまでです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。それにしても行きたいのに行けない車の列が気の毒でした。因みにダンプは前に遅い車など居ないにも拘らず追越車線へと進路を移したんですが~。
前に遅い車が居たのなら、貴方の回答は頷けますが。。。

お礼日時:2024/02/26 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A