アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転慣れていない時(初心者)のときにやらかしたミスってなんでしたか?

A 回答 (12件中1~10件)

一方通行逆走。

    • good
    • 1

高速でスピード違反。

    • good
    • 1

脱輪

    • good
    • 1

納車直後(当時は家まで持ってきてくれた)、ガソリンを入れに行こうと思い、自宅を出るときに自宅の塀でバンパーを擦りました。

    • good
    • 1

今から40年ぐらい前のマニュアルトランスミッションの頃の免許取り立てでのやらかしです。



信号待ちの先頭で止まると信号待ちでの停車が長くなりクラッチ踏み続けるのがかったるいので、サイドブレーキ引いてギアをニュートラルにしてクラッチから足を離していましたが、それからスタート操作する時にたまにギアを一速に入れ忘れることがあって、青信号とともにアクセル全開でクラッチミートしたら、止まったまま空ぶかし状態で、慌ててクラッチ切って一速に入れて発進しようとしたらエンスト・・・。これって結構恥ずかしかったです。

初心者マークの頃のやらかしミスで多かったのは、やはり、アクセルとクラッチの調和がとれずエンスト、と言う記憶が多いです。

それから、二年もたつといっぱしのベテランドライバーきどりになるのですが、このころは、運が悪ければ事故るだけではなく、自分がケガをしたり相手をケガさせたりというミスが多くなりました。

極めつけは、ホンダ1300でのミスでした。
このころのフロアシフトのほとんどは、五速のとなりにバックギヤがありましたが、ホンダ1300は特殊で一速の隣にバックギヤがありました。
信号待ちで、アドレナリン全開で一速に入れて青信号と同時に発信したら、ものすごい勢いでバックしました。ラッキーだったのは、片側二車線道路で車は多いはずなのに、何故か後続車が0でした。

目いっぱい左に倒して前に押したら、一速ではなくバックに入っていたというオチです。
    • good
    • 1

ギアいれないでバックで落ちていった、後ろの人がすごく車間開けていてくれてぶつからずにすみました、頭のなか、まっしろでしたが

    • good
    • 1

狭い道の左折時の巻き込み

    • good
    • 1

一番怖いのは 右折先にいくつもの車線があったときの選択判断。


道路標示がうすくなっていたりすると 勘違いします。
前に車があるときは 間違えませんか 自分が車列のトップを走っているときは緊張します。

一方通行の道へ入ったとき これは かなり気まずい!

一度間違うと失敗しません。 慣れることが大切。また、制限速度以上のスピードは絶対出さないこと。

坂道で停車するときも注意!

ベテランに横に乗ってもらい 注意箇所を現場ごとに確認しましょう!
    • good
    • 1

大昔だが名神大津ICから国道1号に出るまでに長い坂がある。


 渋滞までいかないが少し混んでいた。
 坂道発進でクラッチ合わせが上手く出来ずに、ブォォォォオンとエンジンが高回転。おまけに10mくらいゆっくり後退した。
 後続車がビビってノロノロ運転なのに、30mくらい車間を空けられた。
    • good
    • 1

遅いなぁ~、、、と思って4台抜いたら5台目にパトカーがいて、思い切りブチ抜いてしまいました。



40年も前の話です。
赤色回転灯はついていなかったですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A