プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画像のような交差点があり、南から北(下から上)に向かうとします。

その場合、ウインカーは必要なのでしょうか?

夫は直進なのでいらないと言い張り。
私は、以前パトカーがウインカーを出して(左、右)直進しているのを見たので、必要なのではないかと思っています。

そのせいでケンカになってしまっているので(苦笑)
詳しい方、よろしくお願いします。

「変則交差点でのウインカーについて」の質問画像

A 回答 (5件)

これを直進という人の神経を理解できません。



ハンドルを固定したままで北へ走行できますか?
どうしたってハンドルを回しますよね。
ウィンカーは周囲の人や車に対して、どちら側にハンドルを切るかを知らせるものです。
タイヤと車体が向きを変えることを知らせて、事故を防ぐための合図です。

運転は、自分が何をしようとしているかをお互いに知らせあってこそ安全に走行できます。
実際に車体の向きを変えるのに、直進だと言い張る人は独りよがりの屁理屈屋で運転に不向きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、必要だと思いますよね。

パトカーがウインカーを出していたと言っても、
パトカーが必ずしも正しいとは限らない、道交法上では違うかもしれない、
と屁理屈を言う夫です。

頑固で自分の意見を曲げないので、つい私もイラっとしてしまいここで意見を聞いてしまいました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/19 10:36

方向指示器(ウインカー)をどうすべきかは道路交通法の第53条(合図)で定められています。



道路交通法第53条(合図)
車両…の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。

この図(写真)では、南から北に向かうのなら、直進にはならないように見えるのですが。
なお、同一方向に進行しながら進路を変えるときとは、車線変更のほか同一車線内において左右に方向を変えることをいいます。自動車(四輪車)の場合は、それまでの進路の大部分(半分以上)を変えれば変更したことになるという見解が出ています(道路交通法執務研究会編著「13-2訂版執務資料動労交通法解説」p270,別冊判例タイムズNo.38(全訂5版)p57)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

道交法、大変参考になりましたm(_ _)m

細い道で車通りも少ない場所のため、夫的には直進だったようです。
(他の車も、ウインカーを出す車と出さない車が7:3くらい)

やはりウインカーは必要なようなので、これを見せて話してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/19 17:44

No.3です。



お礼をありがとうございます。

運転についての注意は身内だとケンカになりやすいです。
私も経験していますが、なぜか、ケンカになります。
屁理屈屋さんなら、ますます依怙地になってしまうでしょう。
私自身も身内に言われるとイラっとします(^_^;)

できれば、ご主人が敬意を払っている人や親しい友達などにお願いして、「それはちょっとまずいよ、怖いよ」とやんわり指摘してもらった方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答嬉しいです。
ありがとうございます!

確かに、身内だからこそ言われたくないのかもしれませんね。
私も普段運転するため、ついつい、ブレーキのタイミング等、口を出したくなってしまうところですが…(^-^;

転勤してきて親しい人が近くにいないため、話す相手が身内だけに限られてしまい。
お互いに遠慮がなくなっているので、余計にイラっとしたのかもしれません。

ケンカにならないよう、やんわりとを心がけようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/19 17:37

北側の対向車の右折車に対し、南から北へ向かう意思表示としてウインカーは必要かと思います、逆の北から南へ向かう場合もウインカーは必要かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、対向車への意思表示をしないと、どちらに行きたいのか分からないですよね。

これを見せて、話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/19 10:32

直進と言うより


丁字路のようなので、
右左折の車線の有無にかかわらず
ウインカーは、作動するのがベターかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番目の回答ありがとうございます。

ウインカー、した方が良いと思いますよね。
夫に話してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/19 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています