アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が先頭で信号が青になり、右折しようと停止線を超えた状態で待っていたのですが、左折する対向車が多くて右折できず、赤になってしまいました。
左折する対向車で曲がろうとしていた道が詰まってしまい(左折した後すぐに赤信号がある為)しかも、こちらは右矢印がありませんでした。

青で交差点に侵入し曲がれず赤になった場合、直進の進行を妨げないように、赤でも曲がらないといけないですが、
今回の場合は、曲がろうとする車線が詰まってしまい、これ以上進むともっと微妙な位置に停車してしまう状態でした。

その時はもしやと思い停止線から進みすぎなかったため、少しバックをしたら直進車(普通車)がギリギリ通れるスペースを作れたので、そのまま止まっていましたが、大型トラックなどが来ていたら確実に邪魔な車になったと思います。それに、自分の後ろの車は一台も進めず申し訳なかったです。

→やはり、バックするのではなく、少し無理矢理でも交差点に侵入し、詰まってる車の後ろに着いた方がよかったでしょうか?

このような場合、どうしたらよかったですか?

説明わかりにくくてすみません。

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

法的には「交差点内で止まる恐れのある場合は交差点に進入してはならない」なので停止線の手前で待たなければいけないのでしょう。

でも、そんなことをしている車は見たことがありません。

大阪でよく見かけるのは、左寄りにすすんでから交差点を大回りで右に曲がれるコースで左折車の後につけ、斜めに止めるという方法です。交差点を2段階右折するような感じになります。
1台どころか2-3台この方法で進入していることもあります。
    • good
    • 2

これを言っても今更なんだけど右折のために交差点に進入したのであれば


強引にでも右折すべきだと思う。
こういうケースってままありがちだけど1つテクニックとしては対向車の左折車と左折車の
間にかぶせるように進む。つまり図2だと赤い矢印の先端くらいのスペースにじりじりと
進んで待機。するとかなりの確率で対抗左折車は譲ってくれるよ。
もしそれで譲ってくれないならその場所で更に待機。
次も譲ってくれきゃまた待機。
そして最悪その状態で信号が変わってしまったらそのまま待つ。
前のつかえが進んだらそのまま進むって感じ。
    • good
    • 2

自分だったら、頭だけでも突っ込んで、右から来る車の邪魔にならない位置にいったかな。

    • good
    • 1

どうしたら良かったのか?



困ったものですよね。

この図のとおりと仮定すると、私なら右折してゼブラゾーンを使います。
なぜなら、交差点の中に停車しておくのは非常に危険であるという判断です。

但し、ゼブラゾーンを使うことに関しては自己責任となります。
    • good
    • 1

たいへんでしたね?


対応は間違ってなかったと思います。
逆に対向車に「右折車にゆずれ!自分さえよければいいのか!」といいたくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A