アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊張してって言うには言い訳かもしれませんですが、頭真っ白になって、ハンドブレーキを下ろさないで発進や、発進時なにもしないで発進や優先道路を無視して走行しようとしました。次も緊張してしまい色々忘れてしまう気がします。どうしたら緊張しないで、できるでしょうか.....

A 回答 (4件)

そんなものです。


お酒飲んでから行きましょうか。

ゆっくり落ち着いて進みましょう。
一つ一つゆっくりと確認してね。
運転技術の試験じゃないことを認識しましょう。

仮免は、教習所の中なので邪魔する車はないから、慌てることは一切ありません。
そして、皆、緊張して頭真っ白の中、試験を受けていますからね。

今回、不合格になりましたが、もし合格になっても、本免で不合格かもしれません。
本免で合格になって免許を頂いて、実際、道路を走って事故を起こしてしまう可能性もありますからね。

何もかもが、あなたの為だと思って、頑張りましょう。
免許を頂いて、無事故無違反を目指してね。
    • good
    • 0

慣れるしかないですね。


その状態で公道に出ることは危険であることは間違いない。
そんな人に仮免許の交付はできません。

質問者さんの精神が車両の運転をできる状態にないのです。
>頭真っ白になって~
まずは、これを克服しましょう。
じゃないといつまで経っても仮免許試験には合格できませんよ。
てか、教習所としても合格にできない。
克服できないのであれば「車両の運転に対して ”適性” が無い」として諦めましょう。

・・・本題・・・

人って感情の起伏は6~8秒程度で落ち着くと聞いたことがあります。
頭が真っ白になっても5秒以上かけてゆっくり深呼吸して、気を落ち着かせてから行動してみましょう。
当然、運転を始める前にですよ。

適度な緊張感は必要ですが、今は必要以上に緊張しているのです。
瞬時に正しい判断を下せるくらいの緊張感を保てるようになりましょう。
    • good
    • 0

もっと練習して下さい。

ほとんどは慣れの問題です。
ただ、仮免までに何時間も練習したはずですし、いつまでもそんなに緊張するなら、普通に運転する時もそんなかもしれません。お気の毒ですが、運転の適性が無いのですから自動車運転は避けた方が良いです。
    • good
    • 1

声を出して自分でも確認しながら作業すると良いのです。


初心者なのですあら失敗するのは当たり前で恥ずかしい事ではありません。
むしろ恥ずかしい事(声を出す事)を率先して行う事で逆に落ち着く事が出来ます。
また声を出して確認する事によって手順に抜けがあれば気がつく事が出来、忘れる事が少なくなります。

聞かれるのは同乗者のみです、教官にしか聞こえんのですから、普通の声で声を出して確認しながら運転してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A