プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1回目も2回目もクランクで失敗をして検定一発中止です。
1回目はスピードが速すぎで曲がりきれずパイロンにぶつかり2回目はゆっくりやりすぎてエンスト。

教習は特に問題なくストレートで終わったのに検定になるとガチガチに緊張してしまいいつも出来ていたことが出来なくなります。運転技術も未熟でセンスもない、他の人は受かっているのに自分だけ落ちる。それでもバイクにはどうしても乗りたいです。164㎝の19才、女です。何かアドバイス御願いします。

質問者からの補足コメント

  • 本日、3回目の卒検合格しました。
    みなさんの色々なアドバイスのおかげで合格できたと思っています。本当にありがとうございました!

      補足日時:2018/08/05 10:22

A 回答 (8件)

緊張からのミスなら、今のうちにしておいたほうがいい。


その意味では失敗もいい経験。
リアルの路上ではさまざまな乗り物、歩行者、好き勝手に(笑)移動しています。
本来は停止が一番安全なんだけど、公道では
「停止(発進不能)=事故」
につながる。
今のうちに緊張ネタを全て吐き出しておくこと。
教習所は落とすところじゃない。
「客」に免許を取らせる、合格させる機関です。
2回くらい気にしなさんな。
大丈夫。
    • good
    • 2

レースゲームで、ぶっちぎりで走っていて、最後の一周、このまま行けば、クリア、のはずが、そう思った瞬間に、意識してしまい、クリアならず。


ゲームですら、こんなもんです。
ちなみに、私は、かつて試験場の一発にチャレンジしまして、三度目の正直で、合格しました。
    • good
    • 1

俺は仮免試験でアクセル踏む足がガクガクしてしまったことがある。


幸い操作ミスに発展せず合格できたけど、試験官から
「とても心配したよ・・・」
とコメントされた。

音楽のステージに何百回以上も立ったけど、練習以上に出来たと実感できたことなんか1回あるかどうか。

練習で100の力が出せるとして、本番ではほとんどの人は70~80しか出せないようです。
緊張のために。
本番で100の力を出したかったら、練習では130が出せるように高めるしかありません。
本番で50しか出せない人なら、練習では200です。


蛇足ながら100から130、130から150になるにつれ、
「いったいどこが違うの?」
というくらいの差になります。
そのほんのわずかな差の中に神が宿っています。
    • good
    • 1

この、恥ずかしい質問。


これで、吹っ切れたと思う。

あなたは、どんくさいのよ。
それを自覚したら、何回も落ちるのは当たり前よ。
でも、ここで諦めたら終わり。
乗りたいのでしょ。
試験官も忖度あるから。
大丈夫よ。

諦めない。
それだけよ。
その気持ちがあればいいのよ。
あなたなら、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

意識すると考えるでしょ。


それじゃダメなんですよ。

歩いたり走ったりと同じように無意識にできるようでないと。

免許とって、実際の街中に出てクランクがあって、オーバースピードで突っ込んだりエンストでは下手すると後の車に轢かれますよ。
歩行者を巻き込んだらどうなりますかね。

そうでなくとも、バイクは生身ですからコケれば最悪の場合死にます。

「この検定に何が何でも合格するぞ」じゃなくて、「コースさえ間違わなければこんな検定楽勝」でないとね。

技術的に完全に自分のものになっていれば良いわけですから、検定は何度落ちても良いです。

精神的なことなら深呼吸すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

〉運転技術も未熟でセンスもない 


 ➡はじめてなら当たり前。
  だからこその教習所です(^^)

教習所は、ぶっちゃけ「失敗を経験し、学ぶ場所」です。

なので、
・今の失敗は、将来(路上に出た時)の安全運転に繋がる
と考えてみてください。

卒検を受けているということは、それだけのスキルがあると認められているハズです。

なので、あとは気持ちの問題でしょう。

一番良いのは、バイクの運転を楽しむことです。

そうすれば、自然と肩の力が抜けると思いますけどね(^^;)
    • good
    • 1

ハンドルを握る前に深呼吸しましょう。


あとは手元を見ず、進行方向を見るようにすれば大丈夫です。

いまどき女性がバイクの免許を取るのは珍しいです。
めげずにがんばってほしいです。
    • good
    • 1

卒検落ちても補習すれば何とかなる。

 やめてくれとは言われないよ。
免許取れれば将来750ccも? 学科試験通ればいつかは通る。夢は大きく!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。合格するまで受け続けますありがとうございます!

お礼日時:2018/08/01 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています