アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子。受験や試験の経験を一度もしたことが無く、
語学の検定を受けるのですがまだ2週間後のことなのに緊張してます。

元々過剰に緊張するタイプなので、何度も通ってる病院に行く前から緊張で足が震えるぐらいです。

このまま行くと本番も試験がままらない程緊張して何も解けない気がします。

どうか緊張を最小にして、挑める方法を教えてください

A 回答 (4件)

だれでも緊張しますよ。


でもね、そんなことは心配しても仕方がない事なので、頑張って「受けよう」と思うしかないです。
    • good
    • 0

ある程度緊張した方が、人間は能力を発揮できるんですよ。


緊張していないと、ぼ~っとして寝ちゃうし。

試験を楽しむとか、合格発表が楽しみっ! というノリノリ気分、ワクワク感の緊張にできるといいんですねどね。
試験が終わったら、帰りにあれを食べよう! とか、
試験に合格したら、あれを買おう! とか、
自分で「ご褒美」や「楽しいこと」を計画するのもいいかも。

テレビで松岡修造さんが紹介していたのが「ダースベーダー呼吸」。
やってみると、確かに落ち着きますよ。自律神経を鎮静化させるみたい。

https://note.com/mentaltuyoshi/n/nd9d26c0a7495
    • good
    • 0

開き直ったらいいです。


落ちた所でどうって事もないでしょ?って思えばいい。
落ちたら受け直せばいいだけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その気持ちが私にはなかったです。
確かに落ちたら落ちたでまた次頑張ります
ありがとうございました

お礼日時:2022/10/31 23:28

緊張を押さえよう押さえよう、緊張をほぐそうほぐそうと頑張ると、ほとんどの場合余計に緊張する上、「なぜ自分はこんなに緊張してしまうのか、なぜこんなにダメなのか」とストレスまで加わってしまい余計に悪化します



一番いいのは、緊張した状態に慣れてしまうことです。
まだ2週間前なのであれば、今はちょうどいい練習期間です。
自分で時間を決めて「模擬検定試験」をしてみるなど、緊張したままの状態で試験を受ける練習をしましょう

他にも、緊張した状態でご飯を食べ、緊張した状態で寝る練習も今ならできますね。
ちなみに、緊張したまま寝る練習は「寝よう寝よう」とするとこれまた余計に失敗するので、部屋を暗くして目を閉じて、「身体と目だけでも休めばOK」と割り切ることです

いい機会なのでとことん練習してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご飯も食べたら2時間後に気持ち悪くなるのループだったので、試してみます。
今から寝るのでリラックスできる様に落ち着きます。
助かりました

お礼日時:2022/10/31 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!