プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3女子です。
通信制高校の受験を受けたのですが、遅刻した上に、言い訳になりますが、緊張で手が震えてしまい
作文の指定数分書けなかったので、ほぼ確定で落ちてます。
私が受けた第1志望の高校は、単願でしか受験出来ないので、他の高校は出願も受験もしていません。
これでもすべり止めで、ほかの通信制高校を受験できますかね?
教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

通信制高校の入学試験は欠点を見つけて落とすための試験ではなく、受け入れるための試験です。

したがって合格率は一般的に98%とか極めて高くなっています。つまり、受ければ大抵は合格です。

試験でどこを見るかと言うと、勉強をしたいという姿勢がどうなのかを見ます。全日制高校の試験は学力を見るのがメインで、それについてこられないと思われる人を落とします。

通信制の場合、学力だけじゃなく面接、作文があったでしょう。中学でずっと不登校だった人も再チャレンジできるのが通信制です。だから多分合格です。

念のため、こういう人は落とされるというのを書いておきます。

定員オーバーであった。
面接などで人格に著しく問題があると判断された。
入試や面接に参加しなかったり、途中で逃走した。

万が一不合格だったとしても、定員未達で2次募集することが良くありますので、余り心配せず「果報は寝て待て」です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答主様のお優しいお言葉のお陰で安心できました。
ちなみに高校受験は無事合格致しました!!
とても参考になるご回答を頂けてとてもありがたく存じます。
2回目になりますが、この度はご回答頂きありがとうございました!